月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

抑え切れずに大人・・・







感情が抑えきれないのは

大人ではないのだろうか

大人という生き物は

屈辱や理不尽なことを

なにも言わずにただ目をつむっているだけなのだろうか

どうしてもあふれる感情なんて

どこにもないのだろうか

だとしたら

このあふれ出る感情は幼いのだろうか

自分を見失わないための

感情を持つことが・・・

わかってるさ

わかっていてもどうしようもない気持ち

だから苦しい








あなたには抑え切れない自分らしい感情はありますか


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

永遠の愛を信じるなら~ふたりの海


永遠を信じている

漂うふたりに

いくつもの波が打寄せる

つないだ手を離さないよう

いのち尽きようとも

心を見失わぬよう

陽の明かりで魂を感じ

月の明かりで魂を信じて

この永遠の海を漂う

手さえ離さずにいれば

永遠はふたりに微笑む

諦めや思い込みの涙が

波となり

打寄せる

涙を流す前に

あなたとの笑顔の日々を思い出そう

この海へ来た理由を

手をつなぐ理由を

そうしたら永遠は微笑むから


By 月の詩人~たかゆき~

応援してくださる方々、本当にありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 

 




FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

web拍手 by FC2

『年越詩祭 2011』の参加者を募っています。

この度わたくし、月の詩人~たかゆき~は『年越詩祭 2011』に参加させていただくことになりました。

ウェブ詩人の方々の作品が、年末年始に数時間ごとに、詩がアップされて行き、
お互いの詩を読み、刺激を受け、参加し、よりよい作品作りをするためのお祭りです。

ウェブ詩人の方で、参加されたい方は、こちらの某人さまのページより、参加申込してください。

年末年始の詩のウェブ祭り、素敵な試みだと思います。

参加される方はこちらから。

By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

青い空と赤い林檎

龍の雲 


「青い空と赤い林檎」





静寂が好きだ

孤独は深いほど好きだ

澄み渡る水面の様に

青く透明な独りが

好きなのだ

死ぬほど嫌なくらい

好きだ


どこまでも

人を好きでいられる

果てしない青い空が

好きだ


赤い林檎を手に取り

甘酸っぱい果汁に

充たされる

その幸福がうれしくて


By 月の詩人~たかゆき~


アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

続きを読む »

web拍手 by FC2

故郷という砂漠

「故郷という砂漠」




木の葉のささやきに耳を傾け

花の微笑みに語り掛け

泉の妖精が現れたら

どうしたら良いのだろう


静寂の秋の訪れと

何故か分からず痛む胸

郷愁の季節よ

寂しげな影を落としながら

私を孤独へいざなう故郷よ

どこからどこまで行けばいい

砂漠を彷徨う私に

泉の妖精が微笑み掛けてきたら

どうすれば良い


涙を流すことはわずか

しずくを一滴

それだけでいい

胸の奥に狂おしき哀しみを鎮めて

眠る


それだけでいい

今はそれだけで


日々を暮らすことの難しさ

良く知っているから



By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

web拍手 by FC2

いのち

ことばのあるせかいで病むのなら

ことばのないせかいをみるだけでいい

たとえば
ベランダに育ったせり科に毎年飛んでくるアゲハチョウ

アゲハチョウの純粋に「いきるちから」に、
自分自身が勇気付けられる

ベランダで育つ「月桂樹」
彼のまだ幼い
若葉と幹の細さを大切にしたいと思う

その余りにも弱い命の強さに、
なにを見て、
なにに癒されるのだろう

僕たちはその命を食べながら

By 月の詩人~たかゆき~

続きを読む »

web拍手 by FC2

無題

自分がなつかしく
覚えたばかりのものごとにただ
つまづき
眼もかわいて

毎日は充たされているのに
声はまるで
しゃがれたうたをうたう

あゝ
わたしはどこへ
ゆくのだ

By 月の詩人~たかゆき~

共感いただけたら嬉しいです

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 

 


携帯からはこちら
↓↓↓

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

続きを読む »

web拍手 by FC2

 | HOME |  »

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
