月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

雨の中のしずく





スーッと落ちるあの雨は

だれのなみだだろう

めちゃくちゃに降る雨の中のひとつ

なにを思いながしたのか

今日の雨の中にも落ちる

思いもかけないしずく

そっとすくって

ぬぐってあげたいと思った


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

孤独の荒野に芽吹くみどり







孤独な時こそ

自らを知る時

孤独の荒野を

緑で充たしてこそ

真心を知る

愛を知る

痛みを知る

強さを知る

人が人であるが為に

もし独りで充たせなければ

ひとに感謝できることを探そう

それはきっとやわらかい双葉の緑を芽吹かせてくれる

大切にその芽を守ればいい


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

嫉妬の苦しみと赦しと愛の責任と




ぼくのどんなところが好き?

「そんなところ」

きっときみはそれで満足していた

でもきっと

いざきみ自身がどんなところが好きか

どんなことをしてあげたいか

伝えられたらどれだけ喜ぶだろう

毎日「好き」と言い合う仲に

ぼくらは夢を見ていた

ぼくらは「無条件で相手を受け入れる」

それだけでいいと思っていた

きみは別の世界を知ったのかも知れない

きみも言った

「ここが好きとか、条件が無いと好きなのは嫌だ」

きっときみがそう否定した言葉に

きみは揺れた

桃色の風が吹いたかのように

信念や気持ちに絶対はないんだよ

そう思うほどもろい

わかっていたから

「なにがあっても赦す」

そう言った

「愛は責任が伴う」

ぼくはその責任を果たさなければいけない

ぼくはこの倒れかけた

いや手遅れかも知れない

このふたりの塔を建て直す

きみが話してくれた不安を取り除いて

きみと共に築きなおす

そんな真の男になる

そんな話を今度きみに伝えるよ


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

ひとりだから・・・







孤独だから

あなたを知る

だから

孤独がすき

孤独じゃないなんてうそは言えない

わたしは孤独で

あなたを求められるしあわせ

それが癒し

わたしが孤独で

あなたが存在している

それだけでいい

あなたを求められるだけで

もっとあなたに恋をして

愛を知るわたしがいる

わたしはひとつ

あなたもひとつ

手に取るのは互いの手

そんな未来を夢見て


By 月の詩人~たかゆき~

続きを読む »

web拍手 by FC2

なみだのわけ





知っているよ

君がいまなぜ泣いているか

苦しみも痛みも

とても辛いこと

知っているよ

君が迷っていることも

君はなにも悪くないことも

ぼくが君を愛していることも

すべては代わらない僕の真実

次に話すとき

君になにも聞かずに

君のこころの傍らに居ることを伝えるだろう

君は君のままでいて欲しい

それが僕ののぞむことだから


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

涙の数だけ強くなれるなら・・・








涙の数だけ強くなれるなら





涙なんていらないって思った

強くなるよりも

涙なんて

涙はいつしか笑顔に変わるなんて言葉

信じられないから

ずっとうつむく

どんな言葉も右から左へ流れた





そうして時が過ぎたとして

なにが手の平に残るだろう

ずっと

ずっと

そうして過ごしてきて

ぼくの手の平には

なぜか輝く砂粒がひとつ

とても綺麗なのに

とてもかなしく

とてもやさしい

「存在」

生きつづける命の結晶

涙を幾ら流しても

強くなんてなれないけれど

こんなちいさな一粒の砂が

とてもいとおしく

たいせつで

抱き締めているだけでいい

なぜかそう思えた



By 月の詩人~たかゆき~

この詩は、昔、とてもしんどかった時期があって、
そんな時期の自分へのエールの詩です。
今、同じような気持ちの方が居たら、
少しでも気持ちが楽になればと思い、書きました。
生きていることも、希望も夢も何も無いとき、
ただひとつの存在だけがあれば、
それだけで生きてゆける。
そう思うのです。

いつも読んでくださる方々、感謝です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 

 




FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

web拍手 by FC2

いきるって・・・







明日を生きるために

失敗してもいい

明日へ生きるために

いまできること

ちいさなこと

すこしのチャレンジでいい

じぶんをいきることを忘れずに

笑顔も

この胸のいたみもすべて

じぶんだってわかってる

だからいきるんだ

しあわせとはどんなときもいきることだと

きみの笑顔が語っているよ

いきればいい

きみの笑顔が見れるなら

それだけでいい

しあわせは

その胸のなか

いのちのなかに宿っているから


By 月の詩人~たかゆき~

皆さん、唐突ですが、
三重県って、何処にあるかご存知でしょうか?
よく、他県の方に「三重県ってどこにあるの?」と聞かれることが多いのですが、
先日、三重県桑名市のナガシマスパーランドが、世界のテーマパークで17位と、
ランクインしていることが判明しました。
地元民としては、うれしいことです。
www.nagashima-onsen.co.jp/
「なばなの里」という冬は日本最大級のイルミネーション、
四季を通して、花々を植え替え、
やさしい花の香りと、景色が見れる花畑や、
去年、店舗数を増やしたという三井アウトレットパークや、
温泉もあり、
子供が大好きなアンパンマンミュージアムや、
室外のジャンボ海水プールや、
刺激的なアトラクション(揺れる木製ジェットコースター)などがあります^^。
夏の土日は毎週花火が上がっています。

冬の「なばなの里」のイルミネーションを見に行こうと、
毎年思い立っては行かずじまいですが(汗)

三重県いいとこです^^。
全国展開しているイオングループも、
三重県四日市市発祥です。
日本シェア80%の土鍋や、
関東では人気の焼酎「キンミヤ焼酎」も三重県四日市市です。

伊勢神宮や、松阪牛、
知っている方も多いのでは?

一度、三重県を知らなかった方も、
いらしてみては^^。

よいところですよ~♪




先日の拍手についてのお知らせですが、
FC2の仕様だそうで、詳しい説明は、上手く出来ませんが、
時々、中国からのアクセスがあると、
しばらくはそのページが中国仕様になってしまうため、
拍手も中国用のページが表示されるためだそうです。

   「月の詩集」管理人~たかゆき~

いつも読んでくださる方々、感謝です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 

 




FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

web拍手 by FC2

 | HOME |  »

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
