月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

口内炎






栄養不足か、
疲れからか、口の中に水泡が出来てつぶれ、
痛い。

果たしてこれは、
先日のコメントが当たっていて、
私が愛する人を苦しめている罰なのだろうか?
そのコメントをいただいた方からは、
心が美しくない。
優しくない。
と言われ、リンクもしているが、
向こうは一方的にリンクを外し、
拒否設定にして、
抗議のコメントも出来ないようにしている。

世の中、自分の言葉に責任を持たない方が多すぎる。
自分の言う事が真実だと信じて病まないのならば、
正面から話をしても、
逃げる事はしないはずだと思う。
ネットを使って、
言いたい事だけ書き込んで、
反論してきたら拒否する。
そんなネットの使い方をしている方には、
キーボードは要らない。
そんな方がキーボードを使うと、
凶器になる。

そんな事も判らずに今日もブログを平然と更新している。
滅多と怒らない私ですが、
流石にネットを悪用した今回の件は許すことが出来ません。
リンクをしているにも関わらず、
匿名のコメント、
非公開コメント、
自分の言葉に責任を持とうとしない態度。
同じ言葉をつづる人間として、
言葉で傷つけた事から逃げ、
話し合いにも応じようとしない姿勢は、
私の不摂生で出来た口内炎のように、
突然現れるものなのだろうか?

口内炎が痛い。
それとも、寝不足だろうか?

十数年ぶりの口内炎は、
十数年ぶりの怒りと共に痛む。

こんな事を書いていいのだろうか?
と思うが、
口内炎がとても痛むから、
ネガティブな想像をしてしまっただけ。
ここに書いてある事はフィクションです。
おそらくは・・・

夜、眠れない時、
こんな感じで自分の心を傷つけている訳で、
それに耐えながら、
一生懸命に詩をつむいでいる訳で、
感傷的になってしまう秋が、
哀し過ぎる空が、
夜が、
日々が、
とても苦しくて、
言葉にならない愚痴を表現しても、
それは虚無な訳で、
真っ黒な穴がこころにぽっかり開いている。
言いようのないモノを、
こうやって表現しても、
実際は意味のないことだろう。
解っているのに、
あふれてしまう感情は、
自分自身を支える今、唯一の柱なのです。

それだけは折る事が出来ないのです。
一体なぜ口内炎が出来たのか?
解らないまま、
明日も詩をつむぐのです。


By たかゆき
web拍手 by FC2

ウィスキーがお好きです♪


なんだか疲れた夜、
何か呑みたいと、突然冬物のジャケットを着て、
夜中の自動販売機までほぼ、いや、
衝動的に飛び出し、ミルクティーとコーラを買った。

春だというのに、
もうすぐ初夏だというのに、
寒い夜だった。

ウィスキーコークか、
ウィスキーティー、
どちらが呑みたいのか解らずに、
ひさしぶりの衝動買い。
両方とも。

家に帰る途中、信号が青だったので走った。
急ぐ理由は特に無く走った。
思えばあの時、青の衝動に駆られて、
一瞬、気持ちが少年になったのかも知れない。

突然、立ち止まった。
カラカラカラ!と恐怖の悲鳴が聞こえた。
携帯電話がポケットから自殺行為とも言える身投げをした。
思えば、私がしっかりしていなかったからなのだと、
すぐに助けに戻った。




無事だった。

傷は大したことはない。
他に異常はないか確認し、
無事なことを知った私は、
大切にポケットにしまい、
落ちないようにボタンを閉じて、
赤い信号を眺めていた。

泣けてきそうな状況は、
携帯を落としたからじゃない、
携帯が無事だったからじゃない。
青信号を渡れなかったからじゃない。

あえて言うならば、
この寒さの中、
ひとりで待つ交差点に似た、
私の生活だろう。

ミルクティーは冷えている。
コーラも冷えている。
こころは小刻みに震えている。

そうして青になって渡る。
部屋の中で少し落ち着いてグラスに氷幾つかとミルクティーを注ぎ、
ウィスキーを少々入れ、
静かに胃へと導く。

名曲「ウィスキーがお好きでしょ」に耳を傾けると、
氷の音が孤独な音を立てていつまでも聴こえている。

孤独はいつも、きっと、誰かと共に生きている感覚と区別はつかずに、
それでも欲しい誰かのぬくもりを知るためのこの寒さなのだと・・・。

次に流れた曲は「恋の予感」。
私は誰かを充たすことは出来ているだろうか?
「綺麗になりたい」貴女を、
私は見つめていたい。
哀しそうな顔をする貴女がただただ、
いとおしくて、
胸が痛かった。

眠りに就く貴女は幸福そうに笑った。
胸がやすらぎに包まれた、
私も幸福だったのだろう。

そして、これからも。
愛はひとを幸福にするためだけにあるのだと、
思った。


夜の風景



ウィスキーはお好きですか?


By 月の詩人~たかゆき~

読んでくださって、本当にありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 

 




FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

web拍手 by FC2

近況報告

何故、こんな人間になってしまったのだろう。
時々、泣きたくなって来る。

「何しているんだろう?」って、
ずっとひとりでいる自分に自分で問いかける。
余計に虚しくなって寝酒を呑んで寝ると、
余計に虚しくなる。

自分の価値をよく考える。
虐げられた幼少期、捨てられた少年、青年時代。
葛藤が目まぐるしく回る。

諦めている。
本来あったはずの自分を見つけることは一生無理だと。
その代わり、大切なものをひとつだけ、見つけた。
自分のために生きることはやめた。
生き甲斐がひとつだけ見つかった。

病のせいで、出来ることは制限がかかるけれど、
出来ることはやってあげようと思う。
でも、きっと、それでは足りないのだけれど。
そんなことで悩むことが出来る。
哀しくて泣き言をひとりで呟く。
でも、そんなことがしあわせなのかも知れない。

去年の今頃、僕の誕生日の日。
とても哀しく、嫌なことがあった。
その日が近づいているから、ネガティブになっているのかも知れない。

ここの所、すごくしんどいです。
時が静かに過ぎるのを願うばかりです。
何とか、ひとりで乗り切ります。


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

「何故だろう?」寝酒に呑んだ酒に。

「何故だろう?」





酒よ酒、

君に語っても仕方がないのだが、

敢えて君に話そう。

愚痴のような、哀しみのような、

酔っ払いの戯言と思ってもらってもかまわない。


「何故だろう」

いつもこの言葉が全ての冒頭に必ずあるんだ。

いや、誰かを疑っているとか、

信じていないとかじゃなく、

知りたいことは山ほどあるからだと思うのだが、

必ずなんだ。

例えば「何故、僕は生きているのだろう」とか。

答えが見つかっていても、

疑問符は尽きない。

まあ、疑問符があることが、生きていることにもつながるのだけれど。

何故って、やりたいことがまだ、いっぱいあるから生きているのだから。

そうやって、答えが見つかっているのに、

答えを忘れて、また冒頭に「何故だろう」と来る。

時々、脳の病のせいかと思うが、

どうも違うみたいだ。

酒よ酒、君は「何故だろう」と思うことがあるかい?

それか、他にも「何故だろう」と語った人はいるかい?

どうも今夜は酔っ払ってしまったようだ。

君に「何故だろう」などと語ったり、訊ねてみたり。


ヘッドホンからは、テクノ音楽が無機質な旋律を繰り出しているというのに。

寝酒のつもりで呑んだ酒。

逆に眠れず、独り言。

ヤバイ状態@@;になりそうなので、寝ます。


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

一期一会~ひとりごと

「一期一会~ひとりごと」







いつも忘れてしまう。

相手に変わる事を求めても、
結局自分自身しか変われない事を。

相手に変わって欲しいなんて。
自分の思い通りになって欲しいなんて。
押し付けでしかない事を。

自分の思い描く世界には、
必ずしもならない事。

自分にとってはあたりまえの言葉が、
誰かを傷つけている事。

妥協というか、
自己主張しても良いと思うが、
我を出しすぎてもいけないと思う。

バランスが取る事がむずかしいと思い、
自分に少し優しくしたつもりが、
大きくずれている事が多々ある。


つい先日、友人がこう言った。
「自分に厳しすぎだよ」


何年も前に、あるひとがこう言った。
「現実逃避してる」


極端なつもりはこれっぽっちもないつもりなのだが、
ひとの言葉を鏡にすると、
どっちもバランスが取れていないのか?

だが、考えて、行動に移し、
結果が出て、反省し、それでも自信がつく。
この自信が、今の私にとって、とても大切なものだと思う。

どんなことでもいい。
とりあえずやってみる事。
出来なくてもいい。
やってみる事。

ひとつ、出来たことがある。
思っている事を言葉にし、
相手に伝えること。

自分がひとにして欲しかった事のひとつ。
自分が出来るようになり、
変われたと実感すると、
「言葉にしてくれなかった」などの不満は消える。

孤独は変わらずあるけれど、
ひとり暮らしも慣れてしまったけれど、
しょっちゅう忘れてしまう大事な事があっても、
15年間、家族が欲しいという自分の支えは何ひとつ変わっていない。

移り変わる時の中で、
不変のものを持ち続ける事が、
僕の人生の芯なのだと思う。

「これでいいのだ」とバカボンのパパが言った気がした。


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

男の身だしなみ

「男の身だしなみ」




男という生き物は、
大人になってくるとひげが生えてくる。

わたくしはどちらかというと薄い方なのだが、おしゃれ感覚で伸ばしている。

そのため、時々ひげトリマー(バリカンのような長さを整えるもの)を使っているのだが、
生やしているところ以外は、T字カミソリを使うのだが、
今まで「シック」や「ジレッド」「貝印」などの替刃式T字カミソリを使って来た。

ここ最近は、ジレッドを使っていたが、
チタニウムコーティングを施してある刃が長持ち&切れ味が良いとのレビューを見て、
貝印を購入。

デザインが気に入ったことと、安かったこと、替刃が色々使えるとのことで、
これに決めた。

で、使ってみた。
長持ちは以前使っていたので、かなり良いのを知っていたが、
今回、5枚刃にしてみた。
おそらく、チタニウムコーティングで、更に耐久性も増していると思われる。
感想。

床屋さん専用カミソリ並みの剃り心地。
剃った後が気持ちよい。

女性からすれば、電気シェーバーであれ、
T字カミソリであれ、
なぜひげにこだわるのか理解できない人もいると思うが、
ある人に
「なぜ、男の人はひげにこだわるの?
 ひげをきれいに整えている人もいたり、
電気シェーバーを何万円もするものを買ったり。」

その時、まじめにこう答えた。
「ネコがひげ切るとバランス失うのと一緒だよ。」

彼女は、まじめにこう返す。
「そうなのね。今度ひげを伸ばしている人に聞いてみよ」

困ってしまったが、
事実、ひげについては、髪の毛と同じくらい当たり前にこだわりがあるだけで、
それを説明するのは至難の業。

ただ、剃る人の腕、
ひげそりの性能にも左右されるが、
女性には理解しがたいものがあるのだと思う。

少しでも知りたいという方は、
おしゃれな床屋さんで、
顔剃りを体験してみるのもいいかも知れない。

化粧のりも良くなるようですし。

ただ、ひげが生えてきて、引っかかるものが剃った後、無くなっている感覚。
男の身だしなみ&爽快感は、女性には計り知れず、理解しがたいものだと思うが。。。

(※注意)ちなみに、ネコのひげは、バランスを取るのが目的。
切ったりしては絶対にいけません。

人間の男性の場合、身だしなみとして、剃ったり整えたりしなければ、
この世の中で生きていく上で、バランスが取りにくくなります。


By 月の詩人~たかゆき~

web拍手 by FC2

トマトと鶏肉のパスタ(レシピ)



前回もなのですが、
食べ終わった直後に書く意欲が湧いてくるので、
写真はありません^^;



今回は、前回のパスタのレシピに、
ローリエをプラスしたソースに、
腹持ちの良いパスタと、
ヘルシーで持久力が付き、お値打ちな胸肉で、金欠病と夏を乗り切ろうと企んで(笑)います。



[材料]3~4人前

スパゲティ 400g
トマト缶×2缶
とり胸肉×2枚
たまねぎ×1個

[調味料]
塩小さじ×6
こしょう少々(できればブラックペッパー)
ローリエ(月桂樹の葉)×1枚
鷹の爪(唐辛子)×4~5本
にんにく×2かけ
オリーブオイル(エキストラバージン)小さじ1~2
オレガノ少々(好みで)
ブラックオリーブ(業務用スーパーなどで買えます。これも好みがあります)


1:にんにくをスライスし、フライパンにオリーブオイルと一緒ににんにくスライスと鷹の爪を入れ、
  弱火でにんにくの香りがしてくるまで炒める。ここで鷹の爪を取り出し、たまねぎを入れる(切り方は好みで)。
  「好み」が多いが、パスタは、人によって好みが本当に違うので、
  「好み」の多用をお許しください。
  ここで、好みで、ブラックオリーブを。

2:トマト缶を入れ、ローリエと塩、小さじ2と胸肉1cm×2cm角に切ったものを入れ、
  15分ほど中火で煮込む。(弱火でじっくり煮込むと、ローリエで風味が良くなり、
  トマトがペースト状になり、少々ジャンク系になってしまうので、こちらも、好みで。)
  煮込み終わったら、ローリエを取り出す。

3:ソースが出来上がったら、約4リットルの水を強火で沸騰させ、
  小さじ4の塩を入れ、スパゲティをぱらぱらと入れ、くっつかないようにさいばしで混ぜ、
  中火でスパゲティの袋に書いてある時間よりも一分短い時間を目安にゆでる。
  (ソースを盛った時に少々伸びる為)

5:3がゆで上がったら、皿に盛り、2のソースをかけ、
  オレガノを少々とブラックペッパーを振り、出来上がり。



ブラックオリーブと、オレガノは、人によっては美味しくなる人と、そうでない人がいますが、
チャレンジしたい方が居たら、是非とも入れてみてください♪
月の詩人的にはOKです♪
ですが、先日、友人に作ったら、ブラックオリーブが身体に合わなかったようで、
お腹が痛いと言っていました(汗)

ちなみに、オリーブオイルなどは、摂り過ぎなければ、お通じも良くなります。
鶏の胸肉は、脂肪分が少なく、運動前後に食べると、
筋肉になりやすいので、ヘルシーで、ダイエットの最中の肉料理には欠かせないと思います。
家計にも優しいですし。

ちなみに、月の詩人はベランダ栽培の月桂樹からローリエを取っています。
しかも、このレシピの量は、私にとって、2食分です(汗)
カニ腹にならないのは、このせいかもしれない(@_@;)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

 | HOME |  »

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
