月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

命を削り





恋の賞味期限

僕と君との恋の賞味期限は

きっと切れている

君が新たな恋を見つけた事がその証拠

だけど

君と僕との愛の賞味期限は無期限

罪悪感よりも本当は愛を信じて欲しいのに

罪悪感は新たな恋に傾いている証拠

失恋は誰もが経験する

愛を失う事は

人生を変えてしまう事

君は罪悪感を感じながら

恋に落ちている

君は人生に幾つかある失恋を選ぶだろうか

それとも人生を失う道を選ぶだろうか

ふたつとも選ばなければ

君が恋した相手は新たな遊び相手を見つけ

君は偽りのときめきを失い

失恋の傷は時と共に癒え

ふたつのあるべき人生は消え

ふたりが不毛の大地を彷徨う事となる

「魂の欠片が合わさった喜び」も

過去にあった

ただの石になってしまう

私は哀しい

あなたが「今すぐにあなたを選ぶ」とは言ってくれないことが

謝らなくていい

やり直して欲しい

それだけだ

たとえそれがマイナスからのスタートだったとしても

あなたが「心がつながっていたい」と言ったように

心がつながっていたら

それだけで乗り越えてゆける

今までに無い哀しみは

私を打ちのめし

力を奪いつづける

いつまでこの心が持つだろう

心がつながっていない分

命を削って待ちつづける

この心が


By 月の詩人~たかゆき~



web拍手 by FC2

価値の無い男が遠くあいしているひとと・・・








別々の人間は

相思相愛という

奇跡をしあわせに思う生き物

愛し合っている家族のうつくしきこと

よろこばしいこと


遠くの親戚よりも近くの他人


今回君が恋した相手は

近くの他人なのかも知れない

遠くに居ては触れることも会って話すことも抱き締めることさえ叶わない

君の涙をぬぐうことすら

ただでさえ出来ずにいる悔しいことを

近くの他人ならば出来る

「あと五年待って」

その年月はあと数ヶ月

それでも何年でも待つつもりだ

君は僕の知らない人に恋をしている

将来も無い

遊びだけの誘いに心ときめいている

あいしているひとが

弄ばれているその事実に

男としての自信

男としてのプライド

懸命に生きていられた

力の源がズタズタにされた

この胸の切り裂かれた痛み

なにひとつ手に付かない

最低な男だとレッテルを貼られた気分

そんな価値の無い男の

文字に打つ最期のあがき


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

愛している






愛の喜びを

愛の幸せを

どれだけの人が知っているだろう

恋の喜びを

恋の幸せを

知らない人がどれだけいるだろう

愛はそんな時

儚く

弱い

恋する幸せを

ときめきを嬉しいと思う

愛の深さは計り知れないというのに

私の愛はもうときめきはなく

嬉しくは無いかも知れない

ただ愛を見失うと

すべてが狂う事は

君も

私も

知り尽くしていること

恋に愛が奪われた喪失感

君がときめいて恋を選んだとしたら

ときめきの数年後

愛の喪失感に襲われるだろう

そして罪悪感にも

私たちも初めて出会った瞬間から

ときめきの幸せに包まれていた

何も奪わず

何も傷つけず

嘘偽りの無い一生を約束した

その約束の愛を信じて

一時の偽りの恋の夢から覚めることを祈っている

もし願いが叶うならば

世界が終焉を向かえ

すべてが終わった後

君ともういちど

何度でもときめかせてあげたい


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

恋と愛~ときめきの刹那と責任を持つ覚悟」







恋というときめきは麻薬

愛という責任は一生の支え

「絶対に無い」と言い切った

そんな

君がときめいている

僕は責任を全うする


恋は一時の幸福

愛は一生の幸福

刹那に生きるか

愛の為に生きるか


僕も君もどちらを選ぶのだろう

真の幸福とは

信じるべきものとは

嫉妬よりも

信じても届かない愛が哀しくて


By 月の詩人~たかゆき~
web拍手 by FC2

あたたかくなりたい






泣いても泣いても泣いても泣いても

声は届かなかった

知らない場所で

さみしくても

家族が欲しくても

だれかにそばにいてほしくても

だれにも届いていない

そう思っていた

十数年の時のなか

ずっとそう思っていた

ひとのぬくもりも

しんじることも

なにひとつ知らない少年は

ずっと捜していた

やっと見つけたひとつだけの好き

だれにもゆずれない

まもらなくてはいけない

ひとつだけの好き

こんなぼくを「すき」と言ってくれる

ひとつだけの好きさ

バースディには

ひとりの部屋で

きみの声を聞きながら

ひとつだけのロウソクに灯をともそう

胸に灯った灯りで

ひとつだけの愛に明かりをともして

すこしだけ

あたたかくなるはず


By 月の詩人~たかゆき~

応援してくださる方々、本当にありがとうございます。
毎日の詩をつづる時間が、とても楽しみになっています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 

 




FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

web拍手 by FC2

感謝すべきすべてのひとへ





ひとはかなしいいきものですね

いきるって、かなしいけれど

いかされていることをしり

「ありがとう」をいえたら

しあわせなきもちになれる

やさしいいきものですね

そう

えがおでおしえてくれた

ことばがいつも

そばにあったから


By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

web拍手 by FC2

パンドラの匣~鎮魂歌~




自暴自棄に呑まれそうになる夜

悪夢の夜を幾千も越え

ここにたどり着いた

静寂が欲しい

静かな夜が

奴ら僕から何もかも奪って

置き去りにした

残されたのは命。

そういのち。

それを守ることだけ考え

生きてきた

それさえも奪おうと

奴らはしのび寄っていた

そんな時

数え切れないひとが

苦しんでいるのを感じ

“奴ら”ってのが

自ら開いたパンドラの匣から出てきた悪夢だってことに気がついた

遠い昔

パンドラの匣が開けられた時

匣の片隅に光っていたのが

“希望”だったという

僕にとっての“希望”とは何だろう

“真実”だろうか

“いのち”だろうか

“幸福”だろうか

僕がその昔、開いたパンドラの匣。

その匣の片隅には“希望”があるという


曲は、John Lennon“Stand By Me”

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

web拍手 by FC2

 | HOME |  »

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
