月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

常識と非常識の狭間から届ける詩の調べ・・・

この詩は、ボクの心の葛藤や、実際にあった出来事をもとに描いてあります。
哲学的な描写ですが、同時に僕自身の体験描写をしているので、気分を悪くするかも知れません。
この詩を読むに当たって、自己責任を持てる方限定でお願い致します。
この詩は、僕自身の描写ですので、読み手の方への配慮には欠けますが、それらを了承してのち、先を読んでください。
しかしながら、攻撃的な詩ではなく、僕自身の自己表現の詩として読んでいただければこれ幸いです。


By 管理人~たかゆき~

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

人は雨というけれど・・・

あれは去年
ボクが夜道に迷っていたら
あのひと
そう あのひと
あのひとが道を照らしてくれた
そのひとを見つめると
照れていた
そう そのひと
隠れてしまったよ
時たま顔を出してはかくれては
くりかえす度に恋におちるふたり
ある日まっくらになった日
彼女は「会いたい」
そう言って
「ポツリ ポツリ」と
おちてきた

By Takayuki

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

彗星~あてのない旅~

おそらのかなたのおほしさま
とおくとおくにとんでゆく
うれしいことも
かなしいことも
たのしいことも
ぜ~んぶのせてとんでゆく
おそらのかなたのまたとおく

ここからとおくにたびにでる
たべるものも
おもいでも
はっけんも
ぜ~んぶもってたびにでる

By Takayuki

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

お彼岸

お彼岸
萩の花が風に揺れた時
僕の中でおはぎへの気持ちが揺れた
時間にして午後3時・・・
おやつの時間・・・
お彼岸の食べ物「お萩」
彼岸花が揺れたとき
僕の中で去った人々が紅い花になっていた
彼らが花になったことを思う
そうなると3時のおやつもどうでも良い
ふと 空を見上げると光が降り注ぐ
嗚呼・・・おれは生きているのだな・・・
妙に自分が可愛いような可愛そうなような
カッコいいようなカッコ悪いような
そんな僕が生きていられる事に感謝して
僕はスーパーでお萩を横目にトイレットペーパーを買った
財布の中身は数百円

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

秋の光

秋桜
秋風ちらちらほのぼのと
軒下ちらちらわすれてる
風鈴ちらちら光をかえす
わたしは何処へ行きましょう
おそらの彼方のまた遠く
こんなかぜにちらちらと
あなたのてごろな光になる

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

今宵も夜空が堕ちてくる

空がにじんで掌に落ちる
星も月もかすんでは地面にシミになってゆく
生きていることを身体で感じて
夜空を見上げてはうつむく
近くて遠い君を見ては
心が凍りつきそうな
星空が落ちてきそうなこんな日も
見ている
見ている
見ている
こころの眼をひらいて

By Takayuki

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

君が月になってしまったら・・・

君と描いている夢
その夢を置いて
もし君が月になってしまったら
僕は夢とともにさまよってしまうのか?

もし君が月になってしまったら
僕は月を見る度に君を思い出すだろう

もし君が月になってしまったら
僕は月夜の晩に夢を見るのだろう

君と描いていた夢を
まだはっきりしない夢を月に見るのだろう

君の本音を僕は知らない
君の裏側を僕は知らない

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

月物語~君の微笑みの裏側を・・・~

満月

秋の中頃 昇る月

君の微笑み冷たくて
君に誰もが憧れる
君が微笑み何かが起こる

かまわず恋して私は堕ちて
空の彼方のやはらかい 月照る小道を歩いては
まるで千尋の海の底

冷たい微笑み裏側が
本音を隠して今宵も凍り
凛としては消えてゆく
冷たく冷たいこの胸よ
永遠の愛をそのままに
凍つたひとりのかなしさよ
そんな
月と男の物語

By Takayuki

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

永遠の祈り~誰も知らない物語~

永遠の祈り~誰も知らない物語~

変わり行く季節に
流した涙も
微笑みに変えて

過ぎ去った想いが
振り返ると遠い海の果て
変わらぬ想いをひとつだけ
ひとつだけ胸に抱いて
遠い空の果て
夢に飛ぶ
気がつけばこの場所にいる
誰も知らない
ココにいる訳を
誰も

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

もうすぐ十五夜

穴ぼこだらけの月でも光ってる

でもボクらは
こころに穴が開いてしまうと埋めようとする

いいじゃないか隙間だらけでも

君は君なのだから


By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

月影に

満月

見えそうで見えない
君の影に
哀しみを見たのだろうか
それとも
夢を見たのだろうか

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

月夜の晩に・・・

優しく語りかける
君に抱かれて
月夜を舞う羽根のごとく
ふわりゆらりとひかっては
風の中を飛んで行く
風の中を飛んで行く

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
