月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

仮題「かなしきかな人生」

人は移り行く文章
人文は人の移り変わり
それを表現するもの
何処から来て
何処へ行くのか
それは文化のテーマ
たいせつなもの
それは怒りだけでは守り切れない
愛とはなんだろう
それは永遠のテーマ
補助的焦点と集中的焦点
その暗黙視が導く
人類の壮大な物語が
本当に
何処から来て
何処へ行くのか
そして
生き抜き
守り通す信念
私たちは飛んでも飛んでも同じ風景を見ている
真実と嘘の狭間で
本当の風景を探して
疑問符はいつまでも尽きない
終わり無き終わりへの旅
その果てに辿り着くのは
“やすらぎ”と
真の祈りを天に射る

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

木枯らしの吹く丘で

木枯らしの吹く丘で 

ナイテモナイテモ
ナイテモ
変わらないから

ボクは
歩いている

そう
ボクとキミはコイビト

だから
ボクはキミと歩みだす

キミをアイシテイル
それだけじゃ共には歩めぬ
オタガイを受け入れたその時
ボク等は本当にフタリでヒトツ
タマシイになるのだろう

キョウ
コガラシがフイタ
サミシイ気持ちでイッパイで
キュウに泣きたくなっただけなんだ

ホントウは泣いていないよ
でも泣いているんだ

だからボクは歩くんだ
涙はキミへのアイのイズミ

そのショウコに
キミをオモッテナイテイル

ナミダガナミダガトマラナイヨ
それでもイイト
ボクはナキナガラ歩いて行く
キミをムネに抱きながら

昨日の雨は
今日の朝には上がって
暖かい冬の陽射しと
キミへの想いが
木枯らしになって吹いていた

それだけのことなんだ

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

希望という翼

希望の翼 

ボク等はどこら辺を飛んでいるのだろう
彼方の地を目指し
つばさをきしむほどに羽ばたかせても
まだ
まだ
まだ届かない未開の地
嗚呼
ボク等はどこら辺を飛んでいるのだろう
彼方を目指し
仲間が堕ちて行くその様を見ながら
涙が
涙が
涙が涸れなくても
嗚呼
ボク等は何処を目指しているのだろう
この痛みはいつか報われることだけ
それだけがほんとうのつばさなのかも知れないのに
嗚呼
ボク等はいつまで飛び続けるのだろう
空から空を飛び
ここまで来た意味は
涙じゃない
諦めじゃない
痛みじゃない



なあ


By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

子供は冬の子

マラソン風景
マラソンの
息切れの音
思い出し
遥か遠くを
走る子供を

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

曇り時々晴れ

曇り時々晴れ

あなたをこのからだに感じて
歩むこのみちは
涙や喜びのみち
この感情も
この痛みも
この喜びも
すべてはあなたから受け継いだこと
そして
この身も胸も
すべてはわたしの生き方次第だと
わたしは今日
きがついた
この風に真っ直ぐに立ち
学びながら生きてゆくこと
それがあなたへの孝行だと
嗚呼
今日の空模様は
わたしの人生模様
風に吹かれて
晴れては曇り
また晴れては
日が沈む頃
星が月が昇っては
光に包まれる
そして


By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

RAIN

涙の時を過ぎ
静かな時間が来て
コーヒータイム
ここに居ること
それが静かな時
幸福の意味を
初めて出逢った日から
一年と二日が過ぎ
今も幸福と思えること

過去を棄てて生きること
それは
ほんとうにしあわせになることと
君が教えてくれた
そして
現在
幸福であることで
過去を棄てるとは
忘れることではないのだと
知った
今日は
RAIN

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

雪の日には・・・

曇り空の日にたたずんでごらん
そこに君の好きな人がいるよ
青空を見てごらん
そこに君の優しい人がいるよ
雨の音を聴いてごらん
君のたいせつな音が聴こえるよ
朝陽に聞いてごらん
応えてくれるから
夕焼けが教えてくれるから
星空が見守っているから
雪の日には・・・
そうだね
そうだよね

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

ドラマッティックにKissをして


ドラマティックにkissをして




君の微笑み
なびく髪
全てに僕を贈りたくて
プレゼントする物は何が良いかな
君からの風の香り
全てが優しく狂おしく
胸を背中を
身体中に少しの重力
心の中にも君の重力
心地よい重力
君が泣いても平気だよ
代わりに泣くよりも
君の涙を拭う為
僕はつよ~くなるのだから
君の風になろう
君の雲になろう
君の月になろう
君の・・・
言い出したら切りが無いね
唯ぼくは
・・・
解るよね?
解っているはず
君の胸の中に僕が居る事
誰よりも素敵な僕が
だから僕は
今日も努力を惜しまない
無理はしない
君が心配してしまう
何時もいつの日も
贈るものはkissだとしても
中身のあるkissを
キミヘト贈る


By Takayuki


関連記事
web拍手 by FC2

未来へのあくなき挑戦~Never Give Up~

Never Give Up

こんな日が来るとは思っていなかった
過去を振り返ることはないとは言わない
だが
過去に食い潰されるのだけはゴメンだ
だからここにやって来たのだろう
運命を信じるとか信じないとかじゃなくて
何かの歯車があるのは確かで
ボクらはだから
ここにやって来たのだ
一日の半分の時間を過ごして
やっとたどり着いたのはこの夜景
だが
本当にたどり着いたところは
「生きるとは後悔をしないこと」
本当の故郷だった
これから何が待っているのか
この共に見た夜景が語っている
そんな気がして
また
新たなる挑戦と
弾んでいる毎日が待っている
だが
忘れてはならない
だが
忘れてはならない

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

お知らせ~ホームページに曲をアップしました。

月見草~詩と唄~に、感性の友人とのコラボレーションの曲「ママはララバイ」をアップしました。
とても優しい歌声で歌ってくれました^^♪
コンサートの時に録音しました^^。
「月見草~詩と唄~」“ママはララバイ”の歌詞も載っています。
良かったら、上記のリンクから、もしくは「月の詩集」のリンクからおこしください。

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

美しいほど冷たい

「美しいほど冷たい」

哀しきかな
美しきもの
たとえば海原を漂流する船
その頭上に輝く満天の星
美しすぎて見失うやも知れぬ
底知れぬ千尋の青さに凍て付くのは
浪漫を求めて彷徨う既に氷だったとしたら
嗚呼・・・
哀しきかな
私たちは自分勝手に生きる血生臭い生き物
既に遅しその胸が凍て付いた時
真の美しさを知るのなら

彼は美しき乙女に恋する少年
彼の想いが天に通ずる時
彼の胸は・・・
嗚呼・・・
凍て付いているのか・・・

哀しきかな
美しきもの

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

EYE・アイ・愛

一つのeye
守る愛
一つの愛
守るeye
このアイが今夜
月を見ている
やはらかい君のつむった目蓋を
そっと
そっと
そっと見守る一つのアイ
「君の眼は月に似ているね」
呟く一つのアイ
道は唯一つ
一つのアイの道
信じて
ただ一つだけ
その為に生きて行く
君のアイを見たその日から・・・
涙を拭って

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

満月の夜に紅星の下で

先ほどの
満月の北
紅星よひとつ
冷たい夜空に情熱が瞬く
それは何処へ行くのか・・・
君が言った言葉
そのまま詩に綴って

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

希望へのPROLOGUE

新しい世界がはじまる
そう
希望の世界が

たとえばだよ
君がどん底にいたとしてもだよ
新しい世界は常にはじまっているんだよ

過去に食い潰されるな!
この人生は君だけのものではなく
この人生は優しさにきしむものだから
わかるだろう?
この人生は常にはじまっている

この言葉を覚えておくといいよ

「人生、常にスタート」

彼女は希望を失ったひとだった
今、彼女は生きている
涙のパンをかじって今日を生き
明日さえ知れずにそれでも生きる

彼女に生きる心地を与えるもの
それは唯一
「存在」
何があっても赦してくれる
自由に生きる彼女を認めてくれる
それだけで彼女は生きて行ける
傷付き尽くした彼女の癒し
そうなればとこの胸で祈り
言葉では語り尽くせぬ思い
彼女は受け取り
命が輝き始める
全てが青く光り
全てが活き活きと動き始める
全ては・・・
彼女を認めることからはじまった

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

冬の夢

冬がはじまる
今年は雪合戦をしてみたい
子供の頃に戻って
雪だまをやさしくにぎって
食べてみたい
あたたかい気持ちになっているだろうな
そんな冬を迎えたい
雪のやわらかいその冷たさが
そっと夜を埋める
罪も痛みも悲しみも
陽が昇る頃には白の中

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

三日月

君に会えぬ夜に
三日月が闇を切る
この胸中も
小さな希望が不安を切っている
この胸に
君が居る限り
永遠の愛の物語
永遠の愛のうたが
星屑の雨となり
君に降り注ぐだろう

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

優しいんじゃなくて・・・

優しいんじゃなくて
君が大切なだけ
君を生き甲斐には
してはいけないかい
君が居なくては
生きては行けない
僕の罪

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

心の深さ

私には
人の深さがわからない
だから口を心を閉ざすのだ

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

真理への道

空は空に還り
哀しみは哀しみに還る
それらの事実を受け入れた時
真理への道が開かれる

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

コスモスの涙

コスモス
地上に咲く惑星
落ちる涙を
すくっては
すくっては
いつか来たる冬には
宇宙に帰るのだと

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

永遠の故郷へ・・・

君は永遠の旅人
「生きること」
それは永遠
もし、君が今の生活に満足していたら
向上心も何もなく
こころの旅をやめてしまったら
君の旅路の終着駅はそこだ
だが、君はいつでも、どこからでも、心の旅をはじめられる
旅の始まるときさえも
そう
君が決めること
君の人生の旅路
始まりか
終わりか
それとも旅の最中か
すべて君が決めること
この長くも短い旅路の果てに
君は何を見つけられるだろう
君自身の胸に秘められた
君自身の故郷
それが旅路の果てなのかも知れない
きっとそれすらも君が決めること
誰も君を縛れない
君は束縛から逃れなければいけない
例え何年、いや、何十年経っても
いや、その人生をかけてでも
君自身の故郷を見い出し
君自身に還れ。

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

この長く短い旅路の果てに求めるもの

再会を誓い
別々の道を歩むその足は
同じ速さ
お互いを求め
新たなる旅路を行く
ボクらはずっと昔から
ひとつになるために
旅をしているのかも知れない

涙を拭ってボクも泣いた
あふれる涙が果てしない砂漠のオアシスみたい
涸れることのない感情を恋人に拭ってもらえる
嗚呼
幸せなのだと噛み締めた空気が今は・・・

まだ涸れぬこの涙は遠くに居る君の涙と同じ味
だからこそ幸福を知る
果てを目指し
その果てに居る君を抱き締めて
いつまでもいつまでも
それだけでいい
それだけで・・・
他にはなにひとつ要らない
それでいい。


By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

感性の友人とのオリジナル曲「ローレライ」を試聴できます。

感性の友人に、私「たかゆき」の歌詞を歌ってもらいました。
その曲が“こちら”です。
10月19日にアップしたものです。
ローレライ伝説を、自分たちなりに表現してみました。
コンサートで彼女が歌い終わった時、拍手をするのに戸惑うほどに迫力がありました。
コンサートの迫力は伝わらないかも知れませんが、今回アップした「ローレライ」は、その時録音したものです。
是非とも試聴してください。


By 月の詩人~Takayuki~

追伸
試聴にはQuickTimePlayerが必要となります。
関連記事
web拍手 by FC2

坂本九をくちずさみ~なみだのいみをしるために~

涙を見た
知り得ない
その涙を
誰かが永く短い人生で
涙を目にして
涙の意味を知るように
涙はひとには見えぬ
誰にも見せずにひとりでないて
なきぬれてなきぬれて
坂本九の歌をくちずさむ
ほら
涙の夜には雲間から
涙の雨には雲間から
涙の後には降る光
こころがおおきくなるのだよ
すべてがあおく輝いた
涙が教える光への道
今日から明日から明後日まで
いつまでも日々は続いているように
涙が教える光への道
涙が教える光への…

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
