月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

月の花

コスモス 

花の人生
一度きりだか
続くのか
月の夜
花に惹かれ
であうふたりの物語
花の命
一度きりだか
続くのか
月の夜
ふたたびであう物語
月を見て
儚く強くいつまでも
愛の涙は流れてる
つめたい月に照る顔は
何年経っても咲く花よ
散れよ散れども咲いている
今日も昨日も咲いていた
月の照る夜に咲いていた
あさつゆが
あたたかい涙に見えて

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

やさしい手

あなたの手
つめたい手
やさしい手
だって
おりょうりして
おそうじして
わたしにさわって
つめたい手
やさしい手
わたしの大好きな手
ほんとうはあったかい手
それだけで
わたしもやさしいあったかいきもちになれる
そのしあわせ

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

花弁に寄せて

コスモス


花弁を数えてはいちまい
「すき」散る
「きらい」散る
散っても散っても
ちぎっても
なんべん数えても
この胸のあなたへの「すき」
あなたに「きらい」言ってみる
それでも消えない
あなたの
あなただけの

誰かが呼ぶ
私の名を


By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

障害者と健常者の国境~心の平和~

障害者と健常者の国境はあっても

こころの国境はない

国と国との国境はあったとしても

人と人との間には国境はない

障害者を偏見のまなざしで見る人がいても

健常者の理解者を利用する人がいても

平和を真にもとめる人のこころには

国境はない

この国が平和だと言うのならば

こころの平和を知ることが


By Takayuki

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

サンタさんの

サンタさんはフィンランドからはるばると
トナカイのそりにのってやってきた
でもね
サンタさんがくれるものは
なんだろうね
やさしさだろうか
それとも
きびしさだろうか
それとも・・・
とにかくサンタさんはなにかしらをくれる
それぞれのいきかたをくずさないように

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

愛をうしなうその前に

木枯らしの吹く丘で

幸せというものがこの世界にあるのならば
私の願いが叶うならば
私は
何も望まない
あなただけ居ればそれでいい
ほかに何を望むというのか
あなたを失って
この身と胸の痛みだけが残ったとして
私はそのとき初めて
望むのだろう

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

物書きの独り言

唐突ながら
かみとペンをください
ええ
えんぴつでもかまいません
ものが書けるならそれでいいのです
ええ
なんでもいいのです
書きたいのです



ありがとうございます
なにか、書いてみますね



「物書きの独り言」

物書きは言った
かみに言った
思っていることを書き綴って
表現すること
それを
かみにもとめた
かみはだまってまっしろで
なんだか悲しくなってきて
物書きなみだをぽとんと落とす
かみの上に
「なみだ」
という詩が

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

月の詩人~Takayuki~の私生活「毎日の日課」





唐突ですが、
スーパーへ行く。
店の中で今はやりのカロリーゼロのコーラを買う。
税込み94円。
幸せそうな顔を一人でしていると、
変に思われるから逆にヘンに無表情。
レジを通ってたばこの自販機で300円のメンソールを買う。
外に出る時、
誘惑の甘い香りがしてくる時がある。
香水よりも、もっと甘い香り・・・。
広島焼きと揚げたこ焼きと焼き芋の香りである。
500円の広島焼きが400円になっているというのだ!
400円も余裕がない時は、
350円の揚げたこ焼きが250円になっているので、
ついつい買ってしまう場合がある。
ちなみに、
焼き芋はLサイズで250円。
食道楽のわたくしにとっては、
そちらが甘い香りなので、
なんだか悲しいような幸せなような、
複雑な気分です。
そして、
たばこを持って、
ジュースを持って、
外のベンチに向かうのです。
そして、
ライターを万引きして、
そのライターで火を着けて、
くわえたばこでお連れの方が渡したレジ袋を通路に捨て去る不届き者を発見。
同じ喫煙者と思われると、なんだか本当に悲しくなりました。
わたくし自身、
灰皿のないところでたばこを吸う事が許せないので、
いつもカバンには携帯灰皿が入っています。
喫煙所で煙を吹いていると、
なんだか、
冷たい目線。
余計に悲しくなりますね。
だからといって、
なにという訳ではないのですが、悲しいです。
今日はそういったことがありませんでした。
スーパー開店20分前にたばこを購入。
外の自販機で缶コーヒーを100円で購入。
朝陽を浴びながら、清々しい気持ちでたばこを吸えたのでした。

By Takayuki



そうそう、甘い香りの正体は店の前のお花屋さんでした^^♪

それではまた。
関連記事
web拍手 by FC2

「今」について考えてみた

私が悲しみを書いていたのは、

悲しみをひとにわかって貰いたかった私の我(エゴ)なのだろう。

その為にひとに悲しい思いをさせていたのだと思うと、胸が痛む。

私が表現したかったのは、果たして本当に我(エゴ)なのだろうか?

いつか、ある人が言った「すべてを疑え」当時の私は“すべての人を疑うのだろうか?”

そんなバカな事を考えていた。

この一週間、私にとって色々な事があった。

「人生、常にスタート」と言っていた私。

今は

「人生、これからスタート」と言いたい。

ひとは生きる。

これを本当は表現したかったのだと、今、自分の半生を噛み締めている。

すべては「今」なのだ。

この「今」からしか、すべては始まらない。

「詩「唄「歌」

それぞれの“うた”

それぞれの世界があって、その始まりは、いつも「今」

うたうこと、それは“うた”にとっての「今」

奥が深い。

改めて思う「ひとは、どこからきて、どこへゆくのだろう」

果てしない草原をひた走る風

或いは馬

この表現は「今」を表現しているに過ぎない。

「今」がなくては、ひた走る風も、馬もない、居ない。

こういった言葉というものは「今」を表現して来た。

私も「今」を表現したい。

文化の原点は、本当は「いま」というものだったのかも知れない。

今となっては知るよしもなく、ただひたすらに「今」を生きる。

「最初から最期まで」たしかに、人間の永い人生の内で、産まれてから死んでゆく。

しかしながら、独りの人生の内で、そういった産まれて死んでゆくその時は人生が瞬いているだけなのかも知れない。

永い人生の中で「今」は「今」しかない。

次に瞬きした瞬間には、生きていても、或いは死んでいても、新たなる人生の始まりなのだろう。

人が、もし永い人生の中で、まばたきを一回しかしないのであれば、その人の人生は一回限りなのかも知れない。

もう一度言おう「人生これからがスタート。」

既にあなたの人生は始まっている。


By Takayuki


「瞬く間に」

なんども なんども またたいて

そのたび そのたび のりこえて

とおくへ とおくへ ゆきたくて

あれよ あれよと とおざかる

こきょうのやきいもとおざかる

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

鈴蘭

純粋の花よ
私の故郷を
幸福の鈴よ
私の故郷を
キミが呼ぶ
あぁ
ここに居る
あぁ
うまれてきたその意味を
キミが代弁してくれるかのように
スーパーの鉢植えコーナーで
680円で咲いている
あぁ
枯らしてはならぬと
買わずに94円のジュースと
300円のたばこを購入し
外のベンチで
私の幸福
私の故郷
それらを
思い返し
幸福との再会を
暖かく照る冬の陽射しが迎えるのだった

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

私の素顔

背中のかばん
軽くなったら
軽くスキップ
扉を叩くの明日への扉
お天道様
お月様
のぼったら
あなたはお星様
私はあなたを見ているの
瞬くあなたを見ているの
お天道様の日も
お月様の日も
私を見ているあなたの素顔
今夜も
見れるかも知れない
明日も
今までみたいに
遠いあなたの素顔のえがお
きょうはとくに
やさしい気持ちになれた日
あなたが覚えていたからね
きょうはとくに
やさしい気持ちになれた日
あなたが覚えていてくれた
私の素顔
私の・・・

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

休日の矛盾


若葉だった

散ろうとしている
晴れ渡るこの冬の
此処に居たいと
遠くへ行きたいと
明日には春が来て
また
此処に還るのだと

By Takayuki
関連記事
web拍手 by FC2

好きでいられること

婚約者

キミは言った
「誓うことよりも、きょう、あした、あさって、一日一日に好きでいられること」
キミはそれがいいなと電話の声で話した
ボクが「婚約しよう」と伝えた直ぐ後のことだった
ふたり共に微笑みながら頷いた電話の向こう
昨日も好きだったね
今日も好きだったね
一昨日も
きっと明日も
きっと明後日も
そのつぎの日も
好きでいられること
それがキミとボクとの幸せと
微笑む太陽がキミを見ている
微笑む月がボクを見ている
そう
この一年ずっと好きだったから
一日として伝えなかったことはなかったから
これからもずっと



好き



だよね

By Takayuki

関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
