月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

みわたすかぎりの~ラベンダー・コラボレーション~

 
ラベンダー・コラボレーション

「みわたすかぎりの」

ラベンダー畑の香りが
ふんわりとつつんでくれる
ティータイム

やすらぎというものは
ふかみのある哀しみにも似ていて

ふと気がつけば
ラベンダーのこぼれたしずく
きらきら
きらとひかってる



絵:なでしこ
詩:月の詩人~たかゆき~

なでしこさんの「ラベンダー」の絵に詩を書かせていただきました。
なでしこさん、ありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2

自分を赦す

真昼の月。ジェット機

過ちの矛先を探し
自分よりも大きな過ちに想像の刃を向けた

それは赦せない自分へ向ける刃だった
様々なことを赦さないうちに
自分がいちばんゆるせない
そんな哀しいじぶんになっていた

そんなときは
どうしたらいいのだろう
どうしたらいいのだろう

鏡の中のぼくに語りかけているぼくがいた

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

涙のわけ~かなしみのしずく~

星(バルブ撮影)

ときどき怒りにとらわれる
理不尽とおもうことに

相手の意思に関係なく
すれ違いだったとしても
意図的だったとしても

怒りにとらわれることは
とてもくるしい

緑の葉っぱから
伝いおちる雫はうつくしい

わたしの悲しみもまた
雫にしておとしてしまおう

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

七夕の夢

今日は薄暗い曇りだった
それなのに元気なぼく
家事をして
疲れたのか
いつの間にか眠っていた

起きると
周りが真っ暗で
星を撮ろうとカーテンを開けた
雲間に天の川が見え
「写真を撮らなきゃ」

夢の中だと気づき
また静かに眠った

By 月の詩人~たかゆき~

追記:旧七夕は、旧暦七月七日(ことしの太陽暦8月16日)ですので、
旧七夕の方が、天の川は良く見えるかも知れません。
関連記事
web拍手 by FC2

七夕物語を想像して

雲間の星

ふたりでひとつの魂
離れていた悲しみを埋めようと
喜びに明け暮れた

彦星と織姫
ふたりの余りにも気の合う事に
誰もが戸惑った

そして喜ぶ事が理解できずにふたりに嫉妬した
やがてふたりは周りの理解を得ようと「駆落ち」を諦め
「一年に一度だけ逢おう」と決めた

そして彼らの気持ちを知ってか知らずかひとは言うのだ
「織姫と彦星、逢えたらいいね」

もし
あなたが彦星で
織姫が居たら
知らない誰かにそんな事言われたくないと思う

きっと
織姫もそう思う

でも
天の川の光の流れと
その大いなる織姫と彦星の気持ちは
きっと考えずとも見ればわかるのだろう

織姫と彦星の計り知れない想いは
分け隔てなく
うつくしいのだから

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

ちいさなしあわせ(アゲハチョウの幼虫画像あり【キアゲハ】)

ベランダのキアゲハ用の明日葉の上。
33匹いた幼虫のうち、目立つところにいた幼虫の姿が殆ど消えていた。
黒っぽい体液が葉の上に残っているところを見て、
「ああ、寄生虫かな?それとも鳥かな?」
と思って、あらかじめ用意しておいた虫かごに入れたのだが、
数匹残っていて、その消える瞬間を見た時は
「弱肉強食なのだな。。。」と思った。
アシナガバチが、幼虫を運びやすいように丸めて飛び立っていった。
100個卵を産んで、羽化するのは1~2匹。
幼虫は半数以下になって、大きな虫かごの中で元気に育っている。

生きるものに情が湧くと、助けたくなる。

しかし、捨て犬、捨て猫、昔のようには連れて帰れない。
アパートの契約書に書いてあるのだ。
「鳥獣類、爬虫類は飼わないこと。」
この季節をたのしみにしている。
せり科の植物を植えていると、必ず卵を産むキアゲハ。

今年は、ホームセンターで一番大きな虫かごを買った。
その名も「ちいさな動物園」だ(実際に書いてあった)
ハムスターやら、ザリガニの絵が描いてあった。
明日には多分、蛹になる者も出てくるであろう。

「ちいさなしあわせ」を大切にして行きたいと思う。
胸に在る「ひとつのしあわせ」だけを。

キアゲハ幼虫

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
