月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

秋桜

cosmos_si 
「秋桜」


さみしいと

口に出すよりも

孤独と痛みを糧にして

花となる


絵:なでしこ
詩:月の詩人~たかゆき~


なでしこさんのコスモスに、詩を書かせていただきました。
秋の花、コスモス。
儚くも力強いコスモス。
見習いたいと思います。

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
今は「アート大賞」にエントリーしています。
よろしくお願いいたします。



関連記事
web拍手 by FC2

月に尽くすタヌキくん

2010中秋の名月
神聖なる冷たさ
その微笑み

恋する私は見上げるばかり
涙しても
捧げものをしても
あなたは微笑み続ける

微笑む月は女性
女性に尽くすは男

男女の仲とは
そういうものであるべきなのかも
知れないですね

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
今は「アート大賞」にエントリーしています。
よろしくお願いいたします。



ひとり言の続きがあります
↓↓↓

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

欠けているもの

よく、十代の頃の夢を見る。
家族の夢なのだが、
どうも現実とは真逆の夢。

しかも、病院が必ずと言っていいほど出てくる。
常に、夢の中で病院が舞台。
多感な時期を病院で過ごしたからだろう。

自分の人生を人のせいにするつもりはないが、
とても哀しい青春だった。
十代だけが青春というわけではないが、
家族の居る家、家族との食事、手料理に憧れたものだ。
同い年の友人達との何気ない話。

思えば、入院中も、病院だか、学校だか区別の付かない施設の夢を見ていた。
何度も電車とバスを乗り継ぎ、
たどり着いた場所。
それが、夢ではなく病院だった。

病気とはなんだろう?
普通の人でも、あの場所に居たら、
誰でも病気になっていると思う。

健常者と言われる人たちの中に、
どれだけ健康な人が居るのだろうか?

という感じで、自分の病気を認めることが出来ずに、
今に至る。
時間は止まったまま。

来月、自分が育った地元の山を登ろうと思う。
僕の中に欠けている歯車を見つけられるかも知れない。
自分の中に欠けている何かを。
自分の中の恐怖を超えられる強さを。

By 月の詩人~たかゆき~

追記
明日は、十五夜、中秋の名月ですね^^。
晴れることを願っています。
関連記事
web拍手 by FC2

季節と共に

akatonbo
傷つけたキミの微笑み
事実から目を逸らした現実

時々かなしくなるのは
目に映るキミの微笑みのせい

風が冷たく乾いて
秋が過ぎ
冬が来る

降り積もる白銀は
何もかも白く染めて

一粒の氷になって
砕けて消える

もういちど
なんどでも
微笑むために

繰り返される
人生の季節

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
今は「アート大賞」にエントリーしています。
よろしくお願いいたします。

関連記事
web拍手 by FC2

財布の中身と・・・

財布の中の寂しさと
ぼくの寂しさは

比例しているのかも知れない

こころのなかの豊かさと
ぼくのせいかつは

比例している

自分と向き合うとつぶやきながら
自分を取り巻く環境に左右されている自分がいる

こころは真実の鏡に映りこむ

今度は逃げずに向き合えるだろうか

自分と戦う
それが前へすすむ第一歩だと
それが自分の道を歩むことだと

誰もが知っているのだろう

先日
すれ違ったキミもまた

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

「水面の月と水際の水仙」

水面の月と水際の水仙 

「水面の月と水際の水仙」

漆黒の闇の中

水面に波打つ月よ

キミに渡す花さえなくて

みずから花になり

水面に冴え渡る孤独は今も

風になり

キミを笑顔にしながら

枯れて

また咲いて

枯れて

咲く


絵:なでしこ
詩:月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

「月の岸辺に咲く花」に絵を描いてもらいました

月の岸辺に咲く花  

「月の岸辺に咲く花」

月のほとりに咲くという
水仙を知っていますか
鏡に映った月を見て
花になった
彼の話を知っていますか

月の微笑が波打って
彼に打ち寄せていることを
あなたは知っていますか

彼のことを自己愛が強い男などと
言ってあげないでください
自分でも気づかぬうちに
月に魅入っている
彼の孤独は澄みわたり

月のために咲きつづける
水仙の話を知っていますか


絵:なでしこ
詩:月の詩人~たかゆき~

8月22日にアップした「月の岸辺に咲く花」に、なでしこさんが絵を描いてくれました。
なでしこさん、いつもシンプルで繊細な絵をありがとうございます。
3日後に、この絵に新しい詩を書いたものをアップします。
おたのしみに^^♪
関連記事
web拍手 by FC2

※注:愛煙家向け~刻みタバコ「小粋」増税額2010年10月

お月見ぐっず

今年、愛煙家にはきつーいタバコ増税が10月に実施されることとなりました。
紙巻タバコ(マイルドセブンなどの一般的なタバコ)は、ひと箱100円くらい上がるそうです。
一年くらい前に「たばこ、大幅増税対策~愛煙家向け(参考までに)」と書いていた(参考までに)が、かなり当たっていたようだ。
紙巻タバコ一本5円の増税らしい。すると「小粋(こいき」で言うと、紙巻タバコ一本で5円増税だと「小粋(こいき)」2g5円の増税と計算する。「小粋(こいき)」が10gでひと箱だから、ひと箱25円になるのだが、半端な5円にプラス5円で30円となったようだ。タバコ屋のご主人が「小粋、増税は三十円になるよ」という言葉に、タバコ増税対策を練って来たわたくし、増税を止めることは出来ないが、財布の中身を余り寒くないようにすることは出来たようだ。

キセルをベンチでふかしていると、おじいちゃんおばあちゃんが「じいちゃんが(ばあちゃんが)吸ってたよ」と70代~80代の祖父母世代の話になってくる。
今は、ネットで売っていても、芝居の小道具ぐらいに思っている方も居るかも知れないが、パチンコの「花の慶二」だったか?が火付け役となり、今、密かに刻みタバコブームが愛煙家の中で広がってきているようだ。タバコ屋のご主人(喫煙具アドバイザー)「キセルは、どんどん売れてるよ」と言っている。
タバコのマナーを守り、粋なたしなみとして、広がって欲しいものだ。
日本の文化の一部でもある「煙草」が、「煙管(きせる)」が、マイナスのイメージを持たれることはよろしくない。

もちろん、未成年への喫煙は薦められない。

キセルの吸い方として、上を向けて吸うと、タールが下がってきて、にが~い思いをします。
下を向けて、モールでこまめに掃除することで、美味しくいただけます。
余り乾燥すると、刻み煙草の「小粋(こいき)」が粉になってしまいます。
タッパーに入れたりして、乾燥したら一滴くらいの水をたらすと、数時間後には、湿度は丁度になっています。

とにかく、2010年10月の「小粋(こいき)」のひと箱の増税は30円となりました。
たばこ、大幅増税対策は、とりあえず成功?でしょうかね。

By 月の詩人~たかゆき~

関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
