月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

「美しいひとの涙」






雨、雨、雨が降る。

何年も伝えることが出来なかった言葉が
涙と共にあふれこころを潤おすように

乾いた空と大地を潤おす

誰の涙だろう
純粋なこころを持った誰かなのだと
孤独の寒さにこごえた
あたたかいしずく

一日中降る

「さみしい・・・」

澄んだ空に朝日が輝く
その時までに

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
よろしくお願いいたします。
【私の力不足で、アート大賞は落選しましたが、これからも書き続けます。】

関連記事
web拍手 by FC2

「こころの灯」

めぐる季節と移りゆくひと

幾つもの別れと出会い
そして再会

親しい者との命の別れほど
かなしいものは無かった

互いに惹かれ
近づく恋と友情ほど
うれしいものは無かった

再会するひととは
何度でも再会する

ひととひとの距離
それぞれの距離には
互いのよろこびとかなしみとが交錯する

「信じる」とは
相手に望むことではなくて
時に待ち
時に近づき
時に寄り添う

こころの一番の糧

季節は必ずやって来るのに
移りゆくひと達
旅人のようにひたすら道を歩む

すれ違う旅人の無事を願うこと
それが「信じる」ことなのかも知れない

近すぎるほどに見失わないよう「信じる」ことは
大切なひとだからこそ

忘れたくは無い

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
よろしくお願いいたします。
【私の力不足で、アート大賞は落選しましたが、これからも書き続けます。】

関連記事
web拍手 by FC2

「光る罠」

初霜が降りつつ
小春日和に伝う罠

主も居らず陽にさらされ
つうっと光る切れぬ刃

スポットと言われる
廃墟の哀しみにも似ている

それだのに光り
時と共に朽ちて
哀しみは何の糧になるのだろう
糧に
誰の糧に

畑に伝う哀しみ
輪廻転生を
世界の通貨よりも多く、繰り返しているのに

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
よろしくお願いいたします。
【私の力不足で、アート大賞は落選しましたが、これからも書き続けます。】

関連記事
web拍手 by FC2

【葛藤(Ⅳ) 決意】

そうやって強く想われることで心地よく充たされていく彼。
彼の中でゆっくりと、一歩ずつ歩く度に重ねる思いがあった。

出会い、恋をし、違うようで同じ時を過ごすふたり。
信頼も、過ごした分だけ変わっていく。

信頼は育てなければいけない。
どちらに傾く訳でなく、バランスを保ちながら。
それは二人三脚で綱渡りをし続けるような、そんな感覚。

信頼をふたりで育みながら、彼は心の奥で思っていたことに気がつく。
それは、決意というよりも“気づき”と言った方が良い。

まだ、何に気がついたのか、彼自身わかっていないのだけれど。
ぼんやりと、悪夢から覚めて、自分自身を取り戻しつつある証拠でもあった。

言葉には出来ないのだが、彼の中で決意は確かにある。
その“決意”が今の彼を動かしている。

「このままじゃいけない」
「しあわせになるんだ」
「彼女の力になりたい」

彼の人生の方向が、決まりつつある。
前へ進む、人生をやり直す決意。

彼は今日もまた一歩、
明日もまた一歩と地面を踏みしめることだろう。

~おわり~

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

【葛藤(Ⅲ)】 家族

家族とは一体なんだろう?
自分の中でイメージはある。

しかし、実際、家族と暮らしたのは30年生きている内の半分だ。
だから、人と接することも正直怖い。
そんな彼はひとつ、夢を見ている。
いや、目指している。

悲劇の中から外の世界へ逃がしてくれた恋人と共に暮らすこと。

どれが幸せだなんて定義はなくて、自分がそう思えたら一番いいこと。
そう思えるように努めている。

不安は毎日ある。
それでも、もう、逃げないと決めた。
自分の道から。
自分の進むべき道から。

誰かと暮らすことは、日々の積み重ね。
日常を共にすることと彼女は教えてくれた。

彼は先日、こんな話を彼女としていた。
「結婚がゴールだと思うと、結婚してからは成長しないってことだから、
ぼくはゴールだと思わないし、努力し続けたい」

「人生常にスタートよ!」

「それ、ぼくの言葉じゃん?
でも、常にスタートだと果てしないから、
何処かである程度区切らなきゃね」

人を大切にすることだけは、出会ってから、最期までの一期一会だと思う。

家族との出会いは、当然のように思えるけど、
実際は“一期一会”なのだと彼は感じていた。
彼は家族に見放され、孤独に自由と家族を求めていたからだ。

実は、彼は彼女に出会うまで、何ひとつ、充たされなかった。
彼と彼女は遠く離れているけれど、
少なくとも彼は、充たされているのだった。
それは、彼女から彼への強い想いが彼にとって、家族を思わせる恋だったから。。。

~つづく~

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

【葛藤(Ⅱ)】自由~信頼という手綱~

彼は自由だった。
孤独だったからこそだろう。

だが、矛盾している。
彼は自由と家族、両方を求めていた。

自由の意味も、家族の意味さえ知らずに・・・。

彼は15歳から22歳の秋まで軟禁されていた。
家族と離れ、自由を求めて。

悲劇というものは足音も立てずに、突如、巨大な口を開ける。
呑み込まれ、悲劇の胃の中で暮らす内に、自分を見失う者も居る。
胃袋から引っ張り出してくれた人が居ても、もう、悲劇の一部になっていたりする。
彼はどうなのだろうか?

きっと、悲劇の一部を切り離そうと努めるだろう。
彼は長い時間待っていた。
信じて。

そして今、切り離そうと努めている。
身体に染み付いている悲劇の血を。
すべては彼女の幸せの為。
すべては彼女への感謝。
すべては立ち直り、彼女に近づく為。

彼の青春には自由と家族は無かった。
だが、22歳に自由を手に入れた。
はじめての自由はまるで、暴れ馬だった。
自由を制御するものは無く、彼は何度も落馬した。

自由・・・
悲劇に呑み込まれた反動が自由を暴れさせた。
大切な言葉が自由をすり抜けて行った。

未だに自由が分からない。
自由に翻弄される自分が居る。
だが“信頼”という束縛が心地良い事を知った。
暴れ馬を制御出来る手綱を与えてくれる。

ささやかな自由、そして自由と共に走る信頼。

それを求めていた。

そう。気がついた。

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

【葛藤(Ⅰ)】漆黒の闇より~ひとひらの希望~

彼はその時“虚無感”に襲われていた。
言い知れぬ悲しみの成れの果てとでもいうのか?

米が無くなったとスーパーに2キロの新米と、友人が来るので、おやつに2割引のヨーグルトを買った。
買い物の帰り、いつもの“悲しみの感動”に身をゆだねていた。

“悲しみの感動”は、時々やって来る。
悲しみが極限に達した時。自分が生きていることを確認できる時。

自分が悲しんでいるのだと確認できる時。
例えば曇っている空。
例えば自分に向かって吠える犬。
例えば何事にもとらわれない時。

孤独だ!

そう感じれた時、言い知れぬ感動がやって来る。
孤独は死ぬほど嫌なはずなのに、人との距離が適度に取れない自分には、
必ず孤独が訪れる。

買い物の帰りも、近所の人に挨拶をしても、やはり、拭い切れない孤独。
寂しいわけじゃない。きっと。

慣れてしまったのだ。
死ぬほど嫌な孤独に。

人は、幼い頃からの“当然”に慣れてしまうものなのだ。

その“悲しみの感動”がやって来る時、身体が痺れた様な、寒い様な開放感に包まれる。
胸を引き裂く様な悲しみを何度も経験すると、心は変わってしまうのか?
そして、これは現実逃避なのだろうか?

激痛を感じると、頭の中で脳内麻薬が出てくるという。
でも、ひとりの時に幸せになりたいと思うと、その度、何故だろう?
込み上げてくるものがある。

子供達の笑顔を見ている時、自分が可哀想に思えてくる。

恋人に抱きしめられた時、恋人が心から笑ってくれた時、
ぼくは言い知れぬ幸福感で充たされる。
そして、ぼくは幸せになる。
そう思えるほど強くなれた。

でも、ひとりになると“虚無感”に襲われる。
彼女と一緒に食べる食事。
あれほどうまいものはない。
あれほど幸せなものはない。
あれほどの安心をくれる彼女を大切にしたい。

彼女に出会うまで、彼はさまよいつづけた。

灼熱の砂漠。
雷雲の留まる谷。
針の山。
裏切りの沼。

一片の希望を信じて。

~つづく~

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

「意味~生まれてきたこと」

生まれてきた意味をずっと探していた

庭の石をひっくり返しても
川の水に手を入れても
夏の線路に耳をあてても

見つからなかった
触れられなかった
聞こえなかった

でも
きみのかなしそうな顔と
きみのしあわせそうな微笑
そして何気ない会話

30年生きてきて

はじめて「生まれてきた意味を見つけた」
そう思う

「ひとはどこから来てどこへ行くのか?」
なんて疑問符はもうつかない

笑顔に努められる生き方を見つけたのだから

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
よろしくお願いいたします。
【今、アート大賞の審査中です。】

関連記事
web拍手 by FC2

「誕生日」

今日はきみの誕生日。
きみは「年を取る日だからいやだ」
と言うけれど、きみの生まれた日、
ぼくときみが出会うはじまり。

もちろん、そのあと、きみが積み重ねた年月も、
ふたりをつなぐ大切な時間。

この一年もよくがんばったね!!

そういえば、この11月。
ふたりが出会った3年前、22日は「いい夫婦」の日らしい。
それにきみの誕生日の14日後はぼくの誕生日だ。
運命はこのみっつの日をぼくときみにくれた。

ぼくは生まれてきた意味をこう考える。
「きみに出会うために生まれたきた」

これからも、きみを大切にしよう。

追伸
このごろ、夜空をよく見ています。
オリオン座がはっきりと、うつくしく輝き、
月の顔は、うすい、三日月でした。
輝くものは、どうしてあんなにもうつくしいのでしょう。
きみに輝いていて欲しいと、ぼくも傍らで輝いていたいと。

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

「一期一会~恋の華~」

過ぎ行く時の列車から
幾つも見ていた

ひまわり畑
さくら並木
川岸の水仙

過ぎて遠く
はるか遠くまで来た

運命がプレゼントしてくれた
唯一の華との出逢い

懐かしく
嬉しく
笑顔で抱きしめて
くちびるを寄せた

3年前の秋

言葉に出来ないことが
言葉になって微笑みの風を呼んだ

今一度、何度でも
華よ
きみを抱きしめよう

ほら
今日の風も微笑み
ふたりをつつむ

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
よろしくお願いいたします。
【今、アート大賞の審査中です。】

関連記事
web拍手 by FC2

「はじまり」

廃墟



思い出も忘れ去られる頃

ふと訪れた廃墟に
かなしく
なつかしく
ほほえみながら
ときめいた

もとの色には戻らないけれど
セピアが色づいてゆく

自分らしい写真が撮れるようになった
“自分を取り戻した瞬間”

暗闇で助けを求めている
手を
握ってくれたひとへ

湧き出てくる
感謝とはそこからはじまるのだと
微笑んだ

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
よろしくお願いいたします。
【今、アート大賞の審査中です。】

関連記事
web拍手 by FC2

「紅葉を見ながら~木の葉の一生~」

紅葉2
木の葉はおちゆく運命を哀しんでいるのか

生まれた時からのおもいでをかみ締めているのか

彼の1年が人の一生だとしたら

わたしは木の葉になりたい

若葉に生まれ

そよ風に育てられ

木漏れ日の初夏

雨粒にたたかれて
誰かを守れる傘になる

力強く
おおきく
緑の香りを情熱の季節へ贈る

老いて
真の美しさを心と身体に

紅く染まる

薄れゆく意識の中
それでも自らを糧にし

枯れてゆく

一点の曇りも無い
ありのまま生きて
散る
生き様

真の美しさとは
真の喜びとは
真の哀しみとは





彼が教えてくれる

By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
今は「アート大賞」にエントリーしています。
よろしくお願いいたします。

関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
