月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

今日は詩日和

「今日は詩日和」




近過ぎて見えないことは

遠く離れて見ればいい

遠く離れてせつないことは

近く、触れてみればいい


ただ、ただ遠くあるのは

美しいけれどかなしい


ただ、ただ近くあるのは

忘れてはいけないもので


声に出せば壊れてしまうものや

声にしなければとどかないこと


なにがいいかなんて

まだ答えは出ていないけれど

ずっとこの分からない道をあゆむことが

いきているっていうことなんだな

そう思った


人と人のふれあいも

しあわせの意味も

きっと分かることのない

終わることのないリングの環なのだと

思った



By 月の詩人~たかゆき~


今日は詩日和

綴ることの楽しさと幸福をかみしめています。

アルファポリスのアート大賞に今年もエントリーしました。
審査対象期間は、10月1日~31日です。
良い作品を書けるように、作品と自分に磨きをかけてゆきます。
よろしくお願いします。

関連記事
web拍手 by FC2

花のカーテン




アサガオと

ユウガオ植えて

越えた夏

ふり返ると

窓一面に咲き


By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスのアート大賞に今年もエントリーしました。
審査対象期間は、10月1日~31日です。
良い作品を書けるように、作品と自分に磨きをかけてゆきます。
よろしくお願いします。

関連記事
web拍手 by FC2

青い空と赤い林檎

龍の雲 


「青い空と赤い林檎」





静寂が好きだ

孤独は深いほど好きだ

澄み渡る水面の様に

青く透明な独りが

好きなのだ

死ぬほど嫌なくらい

好きだ


どこまでも

人を好きでいられる

果てしない青い空が

好きだ


赤い林檎を手に取り

甘酸っぱい果汁に

充たされる

その幸福がうれしくて


By 月の詩人~たかゆき~


アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

故郷という砂漠

「故郷という砂漠」




木の葉のささやきに耳を傾け

花の微笑みに語り掛け

泉の妖精が現れたら

どうしたら良いのだろう


静寂の秋の訪れと

何故か分からず痛む胸

郷愁の季節よ

寂しげな影を落としながら

私を孤独へいざなう故郷よ

どこからどこまで行けばいい

砂漠を彷徨う私に

泉の妖精が微笑み掛けてきたら

どうすれば良い


涙を流すことはわずか

しずくを一滴

それだけでいい

胸の奥に狂おしき哀しみを鎮めて

眠る


それだけでいい

今はそれだけで


日々を暮らすことの難しさ

良く知っているから



By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

関連記事
web拍手 by FC2

日はまた昇る

himawari_si6.jpg 


「日はまた昇る」


誰かをみつめ

かなしみを知りながら

笑顔を咲かせ

上を向いているのは

涙がこぼれぬように

こぼれぬように

日が昇れば

朝露も

嵐の雨も

微笑みに変えて


絵:なでしこ
詩:月の詩人~たかゆき~




アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

関連記事
web拍手 by FC2

「何故だろう?」寝酒に呑んだ酒に。

「何故だろう?」





酒よ酒、

君に語っても仕方がないのだが、

敢えて君に話そう。

愚痴のような、哀しみのような、

酔っ払いの戯言と思ってもらってもかまわない。


「何故だろう」

いつもこの言葉が全ての冒頭に必ずあるんだ。

いや、誰かを疑っているとか、

信じていないとかじゃなく、

知りたいことは山ほどあるからだと思うのだが、

必ずなんだ。

例えば「何故、僕は生きているのだろう」とか。

答えが見つかっていても、

疑問符は尽きない。

まあ、疑問符があることが、生きていることにもつながるのだけれど。

何故って、やりたいことがまだ、いっぱいあるから生きているのだから。

そうやって、答えが見つかっているのに、

答えを忘れて、また冒頭に「何故だろう」と来る。

時々、脳の病のせいかと思うが、

どうも違うみたいだ。

酒よ酒、君は「何故だろう」と思うことがあるかい?

それか、他にも「何故だろう」と語った人はいるかい?

どうも今夜は酔っ払ってしまったようだ。

君に「何故だろう」などと語ったり、訊ねてみたり。


ヘッドホンからは、テクノ音楽が無機質な旋律を繰り出しているというのに。

寝酒のつもりで呑んだ酒。

逆に眠れず、独り言。

ヤバイ状態@@;になりそうなので、寝ます。


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

あなただけ見つめて

himawarisi5.jpg 


「あなただけ見つめて」

 

 

太陽に惹かれ

届かぬ愛の行方も見えず

途方に暮れ

涙と雫に射す

光のうつくしい

女性の花なのです


絵:なでしこ
詩:月の詩人~たかゆき~



アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

関連記事
web拍手 by FC2

うつくしいと思える日~中秋の名月

2011_meigetsu_kot.jpg 


「うつくしいと思える日」



秋の中

十五夜の

儚き強き光を見つつ

心を洗い

また来る朝を生きよう

ずっとそうしてきた

これからもそうしていきたい

そんな自分が好きになれる

月をうつくしいと思える日

秋をうつくしいと思える日

By 月の詩人~たかゆき~



アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

あかね色

「あかね色」




茜色

おさないころに

住んだ町

あかい蜻蛉が

飛ぶことさえも


By 月の詩人~たかゆき~

アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。



続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

一期一会~ひとりごと

「一期一会~ひとりごと」







いつも忘れてしまう。

相手に変わる事を求めても、
結局自分自身しか変われない事を。

相手に変わって欲しいなんて。
自分の思い通りになって欲しいなんて。
押し付けでしかない事を。

自分の思い描く世界には、
必ずしもならない事。

自分にとってはあたりまえの言葉が、
誰かを傷つけている事。

妥協というか、
自己主張しても良いと思うが、
我を出しすぎてもいけないと思う。

バランスが取る事がむずかしいと思い、
自分に少し優しくしたつもりが、
大きくずれている事が多々ある。


つい先日、友人がこう言った。
「自分に厳しすぎだよ」


何年も前に、あるひとがこう言った。
「現実逃避してる」


極端なつもりはこれっぽっちもないつもりなのだが、
ひとの言葉を鏡にすると、
どっちもバランスが取れていないのか?

だが、考えて、行動に移し、
結果が出て、反省し、それでも自信がつく。
この自信が、今の私にとって、とても大切なものだと思う。

どんなことでもいい。
とりあえずやってみる事。
出来なくてもいい。
やってみる事。

ひとつ、出来たことがある。
思っている事を言葉にし、
相手に伝えること。

自分がひとにして欲しかった事のひとつ。
自分が出来るようになり、
変われたと実感すると、
「言葉にしてくれなかった」などの不満は消える。

孤独は変わらずあるけれど、
ひとり暮らしも慣れてしまったけれど、
しょっちゅう忘れてしまう大事な事があっても、
15年間、家族が欲しいという自分の支えは何ひとつ変わっていない。

移り変わる時の中で、
不変のものを持ち続ける事が、
僕の人生の芯なのだと思う。

「これでいいのだ」とバカボンのパパが言った気がした。


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

「夏の終わり~秋の月~」

hanabi_2011_kot.jpg


夏も終わろうと

打ち上げられた華が咲き

それぞれの記憶に焼きつく


風と虫が鳴き

朝顔はしぼみ

月の兎が餅をつく


「寒くなるね」ぽつりと言って

胸を締めつけた後

十六夜(いざよい)の夜に

君は月の女神になって

たぬきは見上げている

ただの男のまま

切なく苦しい孤独を

正面から受け止めて


By 月の詩人~たかゆき~


アルファポリスというWebコンテンツに登録しました。
人気のあるコンテンツが出版されるという画期的な出版システムです。
応援クリックしていただくと「月の詩集」が出版される可能性があります。
よろしくお願いします。

関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
