月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

口内炎






栄養不足か、
疲れからか、口の中に水泡が出来てつぶれ、
痛い。

果たしてこれは、
先日のコメントが当たっていて、
私が愛する人を苦しめている罰なのだろうか?
そのコメントをいただいた方からは、
心が美しくない。
優しくない。
と言われ、リンクもしているが、
向こうは一方的にリンクを外し、
拒否設定にして、
抗議のコメントも出来ないようにしている。

世の中、自分の言葉に責任を持たない方が多すぎる。
自分の言う事が真実だと信じて病まないのならば、
正面から話をしても、
逃げる事はしないはずだと思う。
ネットを使って、
言いたい事だけ書き込んで、
反論してきたら拒否する。
そんなネットの使い方をしている方には、
キーボードは要らない。
そんな方がキーボードを使うと、
凶器になる。

そんな事も判らずに今日もブログを平然と更新している。
滅多と怒らない私ですが、
流石にネットを悪用した今回の件は許すことが出来ません。
リンクをしているにも関わらず、
匿名のコメント、
非公開コメント、
自分の言葉に責任を持とうとしない態度。
同じ言葉をつづる人間として、
言葉で傷つけた事から逃げ、
話し合いにも応じようとしない姿勢は、
私の不摂生で出来た口内炎のように、
突然現れるものなのだろうか?

口内炎が痛い。
それとも、寝不足だろうか?

十数年ぶりの口内炎は、
十数年ぶりの怒りと共に痛む。

こんな事を書いていいのだろうか?
と思うが、
口内炎がとても痛むから、
ネガティブな想像をしてしまっただけ。
ここに書いてある事はフィクションです。
おそらくは・・・

夜、眠れない時、
こんな感じで自分の心を傷つけている訳で、
それに耐えながら、
一生懸命に詩をつむいでいる訳で、
感傷的になってしまう秋が、
哀し過ぎる空が、
夜が、
日々が、
とても苦しくて、
言葉にならない愚痴を表現しても、
それは虚無な訳で、
真っ黒な穴がこころにぽっかり開いている。
言いようのないモノを、
こうやって表現しても、
実際は意味のないことだろう。
解っているのに、
あふれてしまう感情は、
自分自身を支える今、唯一の柱なのです。

それだけは折る事が出来ないのです。
一体なぜ口内炎が出来たのか?
解らないまま、
明日も詩をつむぐのです。


By たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

抑え切れずに大人・・・







感情が抑えきれないのは

大人ではないのだろうか

大人という生き物は

屈辱や理不尽なことを

なにも言わずにただ目をつむっているだけなのだろうか

どうしてもあふれる感情なんて

どこにもないのだろうか

だとしたら

このあふれ出る感情は幼いのだろうか

自分を見失わないための

感情を持つことが・・・

わかってるさ

わかっていてもどうしようもない気持ち

だから苦しい








あなたには抑え切れない自分らしい感情はありますか


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

あいたいきもち あふれて・・・





あいにいった時ふたりで聴いた

クリスマスイブ

「あいたい」きもちが

「ひめたおもい」が

あふれてしまいそう

こんなよるには

だれもしらないわたしを

だれもしらないところで

そっと風に流す


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

はんぶん






はんぶん希望

半分ぜつぼう

果たして希望とは

世の中にあっていいものなのだろうか

この迷惑な希望

しあわせが何なのかわからずに

ずっと家族が欲しい

君とふたりで家庭を築くこと

思えばそれだけの為に生きてきた

半分のぜつぼうは

ひとつのしあわせだと思っていたものを

奪おうとしている


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

月の宝石








光の絨毯が通り過ぎ

静かに宝石箱をのぞき込む

一番輝くあの大きな半月

君も見ているかい

同じ宝石箱をのぞいているのなら

あの月を君に贈ろう

君の傍らでいつも静かに輝く

やさしい月を

君が笑顔になったら

更に輝くあの宝石を

君だけに


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

澄んだ言葉







いい事をしてあげようっていうのは

自己満足だよ

自己満足したいからいい事しようっていうのは

偽善を受け入れる覚悟だよ

実際

偽善じゃない善っていうのは

無いのかも知れない

いい事したいっていう欲も

自分のためだって

知らない人が居る

そういった自分のためが

どれだけ人と人をつないでいるのだろう

どれだけ国と国と

心と心をつないでいるのだろう

ぼくは偽善が嫌いと言いながら

実は素直な偽善が好きだったりするのかも知れない

いや

素直な心が好きなだけかも知れない

結局いちばん胸にひびく言葉は

素直な言葉

自分に嘘偽りのない

澄んだ言葉


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

ぼくの知らない君






ぼくのしらないキミがいる

なにもかたらず

なにもみせない

キミがなくよりもずっとかなしいキミが


By 月の詩人~たかゆき~

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

天秤






どちらが重たいか

どちらが価値があるかではなくて

きみにとって必要なものをえらべばいい


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

なみだのわけ





知っているよ

君がいまなぜ泣いているか

苦しみも痛みも

とても辛いこと

知っているよ

君が迷っていることも

君はなにも悪くないことも

ぼくが君を愛していることも

すべては代わらない僕の真実

次に話すとき

君になにも聞かずに

君のこころの傍らに居ることを伝えるだろう

君は君のままでいて欲しい

それが僕ののぞむことだから


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

待っている






君の痛み

辛さ

解ってやる事が出来なくて

君を泣かせた

そしてきっと涙を拭えるのも

いまなら

いまさら

よく解る

君の愛も

優しさも

強さも

美しさも

そうして君を待ちながら

この曲を聴いている





この歌には続きがあるけれど、

誰も知らない。


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

忍ぶ








涙も孤独も

弱さも捨てた

知らないうちに

やさしさや

美しい心も捨ててしまったかも知れない

いま

待つことに

自分を保つこと意外に

要らないものは全て

さげすまれても

この痛み

この苦しみ

ただひたすらに

忍ぶ


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

ローカル線のホームで

ローカル線のホームにて





ローカル線のホームで

涙がひとつぶだけ残った

もちろん笑顔や幸せもあるのだけれど

キミの涙を止められなかったことが

青空は見えているかい

月夜の輝きはキミを照らしているかい

ただ抱き締めて

涙をぬぐって

いつまでも傍にいたかった


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

盲目の詩







いま

何をすべきかはっきりと見える

盲目の悲しみに暮れた孤独な男が

見えなくとも優しく接してくれた女性に

愛の詩を描く詩人になった

孤独にひれ伏すよりも

悲しみに打ちひしがれるよりも

眼が見えないことよりも

ずっと生き甲斐になること

彼の詩に拍手を送る彼女に

見えない眼からひとしずくの幸せがこぼれたことは

誰も知らないけれど


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

悩める恋人よ






あなたが何を選んで悩んでいるのか

それはきっとあなただけしか知らない

悩んだ末の答えに私が居なかったら

私のあなたへの接し方が良くなかったという事

様々な事を改心したつもりだが

あなたが私の居ない世界を選んでも

きっと私は何も出来ない


もし

あなたが私を傍においてくれたなら

今まで以上に努めよう


ひとという生き物は勝手だ

離れてみて解ることがたくさんある

それでもひとが

あなたが好きなことに代わりは無くて


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

道なき道を行くあなたへ






この想いが何処へ行くのか

あなたと共にあゆむことが出来るのか

今はきっと誰も知らずに

道なき道を行く


それまでの道を私は見つけた

あなたに出来ること

考えつづけて

出た答えがある


あなたが選ぶまでの道に

安心を運ぶこと

何をするでもない

自分で見つけた道をそれまであゆむこと

いまはそれしか出来ないから

だけど精一杯の気持ち


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

月に思いを寄せて





雨上がりの空に

三日月の微笑

ただ見つめて

胸に焼き付いた細い月

儚げに微笑むあなたは

なにを思っているの

なにを考えているの

知るよしも無い月の微笑に

私はたたずみ

月が輝けるよう

強くあれるよう努め

輝くときを待とうと決意を固めた


By 月の詩人~たかゆき~

関連記事
web拍手 by FC2

見えない真意





君の真意さえわからず

待ちつづける時の

長いこと

誰も知ることはない



By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

海原にて・・・







すべてを見失いそうな夜に

ささやくのは君

きっと世界で一番

最初で最期にあいするひと

君に出会ってしあわせになった

後悔なんて無いなんて絶対うそだ

君に出来ていたことはきっと沢山あるはず

ただ気が付かずに・・・


涙を雨に流して悔しがっても

手にも触れられず

涙もぬぐえず

抱き締めることさえ叶わない

君の笑顔を見ることも・・・


手はふるえている

こころは行き場の無い海原の船

君という宝探しは

星の無い夜と

雨の降る昼と

海図の無いコンパスも壊れた海原の上

ずっとつづいている

君がこころの中でささやく声

それだけを希望に

真っ暗な海を彷徨う


「ここよ、たすけて」

そう言ってくれるだけで北極星は瞬き

雨は止み

海図にもコンパスにもなるのに

沈黙の中

雨の音だけが響いている



By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

雨の君




降りつづく

あめ あめ あめ を

呼んでみる

すべてがなみだ

きみという愛


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

恋しくて会いたくて、今日は雨・・・






雨の音が哀しく寂しく辛いとき

誰かを想って窓辺でほおづえをつく

ため息は微笑みに

涙は目覚めのKissに

憂鬱はやさしさに変わる

ただあのひとに会いたいと思うだけで


By 月の詩人~たかゆき~

関連記事
web拍手 by FC2

ぼくはキミを勝手に愛してしまう






きっとキミのこころにもあめ

ぼくはキミのこころがはれることを願って

きょうもうたをうたう

ひとはじぶんかってな生き物

キミもぼくも

ただたいせつなだけ

ほかにはなにもない

いつもここにあるもの

それは愛なのだから


By 月の詩人~たかゆき~

関連記事
web拍手 by FC2

想いやさしく





愛という思いやりは

如何なるものか

責任なのか

それともただの甘い蜜なのか


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

儚く寂しい生き物の愛と責任とは・・・







ひとは儚くさみしく弱い生き物

なのに信じたくなる

「同じ痛みを知っているはず」

「あのひとの痛みを癒したい」

傲慢で勝手な生き物

例えば私で言うと

「誰か、この孤独を癒してくれる人が欲しい」

なんていう願いを持ち続けた

あなたを癒す事が出来るのが自分でないのは悔しいというのは

愚かだったことによる結果だろうか

きっとこれも勝手な解釈

「あなたも同じように辛く悲しんでいる」

いやそれ以上なのかも知れない

だからこそ

自分だけに出来る事をするしかない

愛には責任が伴う事を改めて知った

「自分に出来る責任の取り方をしよう」

ただそう思った


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

雨•••




雨がトタン屋根に叩きつけられる音が

懐かしくも恐怖に満ち溢れていた

幼い頃から慣れ親しんだ音

だが自分自身を否定する音でもあることに気づいた

家族を失った孤独を再認識する音

今夜は大雨

孤独を痛いほど再認識する

轟音が響く夜の中


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

いま、こころにうかぶこと








あなたが無邪気に名前を呼んで

それに応えていたこと

いま、こころにうかぶこと。


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

木陰でやすむ貴女へ








あなたに伝えたいのに

いまは伝えられない

遠く距離よりも遠く

心は誰よりも近いはずなのに

「ありがとう」を伝えられない距離

あなたの涙をぬぐえない場所

悔しい自分の涙をいくらぬぐっても

ぬぐいきれない気持ち

あなたの痛み、哀しみ、苦しみ、もっとわかってあげられていたら

すぐに伝えられたはず

「ありがとう」

涙もきっとぬぐえたはず

一緒に隣で笑顔で居られたはず

今からでも「きみにいつも言いたいことがあった、ありがとう」と。

誰よりも伝えたい。

僕にしか、出来ないこと。

あなたにしか、出来ないこと。

まだ、未来はあって、かならずあるから。


疲れた羽根ならば、木陰でやすめばいい。

遠くから見守っているから。

安心してやすめばいい。



By 月の詩人~たかゆき~

関連記事
web拍手 by FC2

しあわせにできているかな







愛のことばをささやく時

くちびるがあればいい

想いをつたえる時

まなざしがあればいい

涙があふれて止まなければ

ぬぐう手があればいい

凍えるさむさの時

抱き締める腕が、胸があればいい

そうして気づいたら

ずっときみの傍らで微笑んでいるね

この日常を大切にしたいと

いつも思えることが幸せになっているんだね

時々、泣かせてしまうけれど

これからもきみと寄り添って

歩んでゆきたい


By 月の詩人~たかゆき~

いつも読んでくださる方々、感謝です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 

 




FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
