月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

運命ならば






距離よりも遠い場所に居るけれど

必ず強くなって

君にふさわしい男になってみせる

でも

僕を待たなくていい

また違う運命もあるかも知れない

僕は僕を生きて行く

そう決めたのだから

君と出会った事が運命ならば

君が違う道を選ぶ事も運命だろう

ただ、僕は僕を生きて

ただ、君は君を生きていれば

それだけでいい

望む事はただの夢

それが愛かは誰にも判らない

だから自分を生きる事

僕には今はそれしか出来なくて・・・


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

自分の為に






道なき道を進む

迷いながら進む

先の見えない密林で

ただ水を求め

食べ物を求め

生きるように

自分のすべき事を自分で探し

自分が生きて行ける術を身につける

そんな強さを手に入れたら

何か変わるかも知れない

だがそんな事を考えるよりも

前に進むだけ

失敗なんてつい先日も幾つもあった

だからこそ気付くことがたくさんあって

どうやって進むべきかが見えて来る

大事な人は居る

でも僕は前に進まなきゃいけない

孤独に負けずに

荒波にもまれて

強くならなくてはいけない

そうしていつか

その人と笑顔で会える日が来たらいいとは思うけれど

今は考える事じゃない

前に進むことが今の僕には一番大事

そう思わせてくれたのは

結局は自分だった

自分の為に


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

オリオン座とさそり座といて座の物語





強くなりたくて

冬のオリオンが好きだった男

愛したのはさそり座の女性

乱暴な男の中のオリオンはその女性を見て

逃げ去った

男は真の愛に目覚めた

その男はいて座

ただ愛し

優しくあろうと努め

彼女の全てを受け入れた

彼女も男を愛し

今までにない幸福を感じた

いつしか時は五年を過ぎようとした時

ふたりの幸福は知らぬ間に消えた

なぜそうなったのかはふたりにも解らない

突然、消えた  知らぬ間に、いつの間にか、消えた

爆発で消えたのか

大風が吹きさらっていったのか

誰にも解らない

男は不毛の荒野に立ち彼女の名を呼びさがしつづけている

星の欠片がふたつ落ちた

彼がその場所に行くと

いて座の方向から落ちてきた船と

さそり座の方向から落ちてきた球体があった

球体は水に変わり

大地を潤し

船は浮かび高い土地に種子を飛ばし

鳩が飛び立ちオリーブの葉をくわえて帰って来るまで

それほど時間はかからなかった

そこには愛が満ちあふれていた

男は知った

全ての変化の時なのだと

この土地に家を作り

日々働き

愛する人を待ち続ける

あの人を感じる

空にはさそり座といて座が寄り添い

何かを暗示していたのだから


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

愛の深さ





愛の深さを知るよりも

「未来への架け橋を作ることの方が大切だよ」

僕は強くなれる気がする

愛を語るよりも

もっと大切なことがあると教えてくれた

君のような素敵な女性を失ってはいけない

まだ終わっていない

ここからがスタートなんだ

勇気が湧いてきて

怖いけど

不安だけれど

立ち向かおうと思った

自分が試みなかったことから


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

ありがとうを伝えるために






足元にパンジーが咲いていて

「きみ、がんばっているね」

と微笑んでくれる

風に揺れながら

愛に揺れながら

僕もこの風のように

走り抜けながら学んで強くなりたい

優しくなりたい

学ぼうと思えばどこからでも学べる

24歳の誕生日にそんな言葉をもらった

たくさんの人に感謝している

家族には愛され

友人には大切にされ

大切な人には希望への背中を押され

関わった全ての人々が居るから

今の自分が居て

力強い

勇気と

恐怖と不安を乗り越える強さをもらった

感謝すべき人に感謝する為に

あやまるのではなくて

あきらめない気持ちで感謝を伝えたい

ありがとう

心からこの言葉を言葉だけでなく

あなたたちに贈る為に

ありがとうを伝える為だけに

自分を大切に

強く生きれるよう

日々を生きていきます


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

千年の夜間飛行





金木犀の風が吹く季節

君を失った

僕はきっとこの季節を忘れないだろう

この風が君の心をさらってしまった事

その夜

月を見た

冷たい風の中

雲の上を飛んで行く

この孤独の闇を冷たく照らす

三日月と星たちが

うつくしくもかなしかった


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

混沌に負けぬ方法




混沌に呑まれてしまいそうな時こそ

信じなければいけない

混沌は自らの哀しみから来るものだから

自分を信じて前に進まなければ

決して何も自信なんてないけれど

前に進むしか道は無いから

よく寝て

よく食べて

よく動いて

陽の光を浴びる

そんな人間らしい生活をすればいいのだから


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

ハナミズキ~私的解釈~

「ハナミズキ~私的解釈~」


作詞:一青窈
作曲:マシコタツロウ
唄:一青窈



この歌は、9.11の後、
平和を祈った歌として解釈するけれど、
平和を祈る歌詞の奥深さに、
他の解釈も出来ると思うので、
書いておきたい。
(ちなみに、ハナミズキは明治後期、
日本が贈った桜のお返しにアメリカから贈られた樹)

著作権の関係もあり、
歌詞は直接載せられないのですが、
1番2番3番と、
それぞれの節の解釈を載せます。


まず1番は、
五月になって、
芽吹くように前向きになる貴女。
約束の場所に来て欲しい愛しい人。
その時に渡す気持ち。

夢が叶うことを願って止まない。
自分でなくとも貴女が選んだ人と幸せになって欲しいと祈る。

2番は、
求めることが多い自分を知っている男性が、
愛する貴女へ自分よりも、
貴女が前へ進めるようにと、
一歩下がる。

もう求めることを止めることも、
愛して幸せにすることも出来ない激しい苦しみが治まり、
自分でなくとも貴女が選んだ人と幸せになって欲しいと心から思う。

3番は、
蝶々を追いかけていた少女が、
大人になって旅立つ時、
母が、願う。
母の日には葉書でもいい、
贈って欲しい。
でも、
覚えていなくてもいいと、
気付かなくてもいいと。

夢が叶うことを願って止まない。
自分でなくとも貴女が選んだ人と幸せになって欲しいと祈る。

本当はずっと貴女への思いを我慢している。
その気持ちが治まって、
貴女が選んだ人といつまでも幸せになって欲しいと心から思うから。

貴女が選んだ道がいつまでも幸せの道になって欲しいと心から願う。






私的解釈:月の詩人~たかゆき~


これを書いていて、
人を幸せにする気持ちは、
その人の平和を祈る思いだと、
無償の愛だと、
わかりました。
僕も、誰にも持つ事は無理だとは思いますが、
持ってみたいと思いました。
関連記事
web拍手 by FC2

孤独な場所それはとても





孤独な場所

そこはとても寒い

とても寂しい

そして苦しい

大切な人がいるだけで

切なく

いとしい気持ちになれる

そして苦しい

いちばんひとを感じられる場所だったりする

でもひとりじゃなかったら

コミュニケーションを取ることがいちばんのしあわせだから

それを失ってはいけない

なにがあっても


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

きみがどれだけ好きかなんども聞くから





眠れぬ夜は

きみの名前で星を数える

「好き」の数だけ星があるから

朝まで数えてまだ次の夜も

今夜は眠れますように

流れ星が光った

本当は別の願いごとをしていた

気付かぬうちに


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

朝陽の笑顔





止まぬ雨はなく

止まぬ哀しみもない

止まぬ痛みもなく

終わらない夜はない

朝陽はあたたかく

日々生きていれば

いつか必ず笑顔になれる

それが幸福なんだと朝陽が笑った


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

まだ見ぬ世界へ




新たな世界へ飛び立つ

不安はスーツケースいっぱい

希望はこの胸のうちにひとつだけ

雨風が打ちつけて

寒く

痛い

だからこそ希望が輝く

辛く苦しいときの希望ほど

強くなる

新たな世界へ

月の光に癒されながら

あの向こうの希望の世界へ


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

なにかをまっていた少年






独り・・・雨を聴く

孤独の涙を代弁するかのように

降ってくれる雨

きっとずっと願ってた

晴れてくれる事を

いや

ただ待っていた

おさない心のまま

おびえながら

誰も来ない

待っていても意味がない

ドアを開けて

ひとり空を見上げた


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

うつくしい契り




5年ほど前

詩を贈った時

きみは泣いて喜んでくれた

その瞳を曇らせたのが僕ならば

これ以上

青春を失わせてはいけない

愛を哀しみに変えてはいけない

すべてを癒さなければ

もしあの時の空が涙を降らせてしまうことになったら

蒼く

輝かせなければいけない

これからずっと

命を燃やして

自分の足でしっかりと立ち

きみにあの詩を証明しよう

ごめんねは言わない

きみに「ありがとう」と言えるように

言ってもらえるように

なるために


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

雨の中のしずく





スーッと落ちるあの雨は

だれのなみだだろう

めちゃくちゃに降る雨の中のひとつ

なにを思いながしたのか

今日の雨の中にも落ちる

思いもかけないしずく

そっとすくって

ぬぐってあげたいと思った


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

だからって・・・





だから

きみはだからなんだよ

よくわかっているだろう

でもだからっていわれても

あたまでわかっていても

きもちがうごかずに

「だから」のいみがわからずに

ずっといきてきて

やっとあなたがいってくれたことばのおもさがわかって

いまごろになってとうみんからさめたかめのように

「だからって」なんておもっていたじぶんは

おろかではことばがたりない

おそすぎるでもちがう

でもだからこそ「だからって」ですまさない

そんないきるいみをみつけられたのも

あなたがおしえてくれたから

「ありがとう」をいうこともたいせつだけれど

いっぽ

そうしたらまたいっぽ

すすむどりょくをいきがいにした

だからこそ「ありがとう」がこころにいつもある

それがあなたへの「ありがとう」のかたち


By 月の詩人~たかゆき~


良い出会いというものは、
運命的なものなのだと思います。
ただ、それを運命と思うかは、
ひとそれぞれだと思いますが、
あなたにもし、大切なひとがいるとしたら、
僕はその方とあなたとの出会いが、
必然でも、偶然でもなく、
運命的で、これからも、努力が必要な出会いだったのだと思います。

       たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

強く優しくなりたいタヌキの思い







かちかち山でウサギに捨てられたタヌキ

彼は必死になっている

「ウサギさんに好きになってもらいたい」

元はと言えばウサギさんを哀しませたことからはじまったこの物語

ウサギさんをしあわせにしなければ

男が廃る

いやタヌキが廃る

ウサギさんの為なら火の中水の中にも行けるのに

それだけの思いがあるのならば

必ずしあわせに出来ると

今夜も月を眺めながら

努力は尽きない


By 月の詩人~たかゆき~


昨日は、寝坊してしまいましたが、
起きてから洗濯をして、
散歩ついでに台所をリフォームするための買い物をしてきました。
今日は少しスローペースになりますが、
確実に前に進めるように、
無理をせず、
頑張りたいと思います。

いつもありがとう。

     たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

朝陽よ

2012年10月15日 朝陽








走り続けることに意味はある

朝陽は輝き続けている

尽きることの無い思いならば

花は風は空は海は月はうつくしくあり続ける

生きるよろこびを浴びながら

走り続けたい


目覚めの時

抱き締めてくれる光が

全ての命を育んでくれるから



By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

秋桜の家

kosumosu 




秋桜が咲く季節が来たね

君が好きと言った花

出来ることならば

あの花になりたい

あの時好きと言ってくれた唇は

心は何処へ行ったんだい

おれにもわからない強い思いに支えられ

まだふたりのこころの家はここにある

いつでも来ても良いようにしておくから

気持ちが整理できたときにでも

どんなときにでも

いつでもいい

気が向いたらおいで


By 月の詩人~たかゆき~


ここのところ、
朝早く起きて、
散歩をしています。
3~4キロの道のりを景色を眺め、
思いを整理して、
一日にすることを考えています。
これから先のことは、
見えないけれど、
今するべきことはあるはずだから。
出来ることからして、
前向きに生きてゆこうと思います。

川の堤防を歩いているとき、
甲羅干ししている亀や、
羽根を乾かしている鵜が、
たくましく、やさしく、いとおしくなってきます。
そんな景色を、これからも見続けたいと思います。


       たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

PEACE FOR YOU




平和を

しあわせを

望むひとがいたら

微笑んであげよう

そこには平和もしあわせもあるはず

誰かをもし

かなしませてしまったのなら

そこからまたしあわせと平和を願おう

平和をあなたに

しあわせをあなたに

笑顔をあなたに贈れるよう

生きつづけよう


By 月の詩人~たかゆき~


いま、幸せになって欲しいひとがいます。
とても大切な方です。
かなしませてしまうこともあったけれど、
本当は幸せになって欲しい。
そして、そこに僕が居れば、
もっとうれしい。

昼夜逆転をしているのを、
今、目的の為に、
直しているところです。
「運命とは、出会った時からの努力」
今、自分なりに努力しています。
病状があまり良くなく、
しんどい部分も多々ありますが、
無理をしない範囲で頑張ります。


    たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

きみのしあわせ






きみはなにをおもって

なにをねがっているの

なにもみえないけれど

きみのしあわせさえあれば

それがぼくのしあわせ

ぼくがそのばしょにいたらうれしいけれど

それいじょうにきみをおもう


By 月の詩人~たかゆき~


今日は頑張りました。
4キロ、一時間ほど散歩してきて、
ついでに買い物。
パンジーとマーガレットを買ってきて、
洗濯物をしてから、
プランターに植え替えました。
掃除は、今日、しようと思えば出来ますが、
明日することにしました。
夜型から、朝方に直すのは、思った以上に大変ですが、
考えすぎず、するべきことが見えてくるので、
やはり、朝方に直したいと思います。
今から、家計簿をつけます。

ではでは。


     たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

流星のしあわせ







きみのしあわせを願ったら

空一面の星でも足りなくなるほどだけど

輝くしあわせに

きみは笑ってくれるだろう

ないてくれるだろう

おこってもくれるはず

かなしんではほしくないけれど…

流星が光った

願いごとをした

真っ直ぐなひとすじの光で

誰も知らないしあわせな願いを叶えて


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

ひとをあいすることはしあわせだから~空気のようになりたい~








愛って

空気のように軽くて

やさしくて

いつも一緒に居て

そんな空気のようになりたい

重くなくて

ふんわりしている

雲の上に乗っていられるような

そんな空気になりたい

傍にいて

くるしいときには

ふんわりと包むことのできる

やさしい空気になりたい


By 月の詩人~たかゆき~


昨日の記事に拍手してくださった方々、
本当にすみません。
思いなおし、
新たな気持ちになったので、
書き直させていただきました。
きっと、昨日の作品よりも、
心地よく読めたと思います。

このような作品をこれからも書き続けてゆきたいと思います。
これからも、月の詩集をよろしくお願いいたします。


  「月の詩集」管理人:たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

りゅう座流星群に思いを寄せて~願いごと~






ほら流れ星が光る

まっすぐに線を引き消える

叶った数だけ消える

ほらまた

あれはきっと君の思いが通じたから

それを告げるために光った


By 月の詩人~たかゆき~

続きを読む »

関連記事
web拍手 by FC2

孤独の荒野に芽吹くみどり







孤独な時こそ

自らを知る時

孤独の荒野を

緑で充たしてこそ

真心を知る

愛を知る

痛みを知る

強さを知る

人が人であるが為に

もし独りで充たせなければ

ひとに感謝できることを探そう

それはきっとやわらかい双葉の緑を芽吹かせてくれる

大切にその芽を守ればいい


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

平成二十五年 秋雨 其の壱 詩編






秋の日の雨

静寂の音が

無数に降りてくる

屋根が未来への曲を奏でる

やはり雨が好きだ

しずかに微笑みながら

雨になる


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

智恵の泉







きみのえらぶみちを

しんじよう

きみの

澄んだ智恵の泉をにごしてはならない

いずれ泉の傍らで待つ

水仙の前に月を照らし出す

うつくしい泉


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

月の鏡








月に映るふたりが見える

信頼という魂が

あの輝きになり

雲の上から照らす

雲の上まで飛べたなら

どれほどうつくしい輝きだろう

日によって曇り

雨が降り

晴れた時の喜びには勝ることはないけれど

空は飛べない

だからここで毎日月をながめる

言葉よりも

文章よりも

確かな真の笑顔と

優しさと強さの信頼


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

嫉妬の苦しみと赦しと愛の責任と




ぼくのどんなところが好き?

「そんなところ」

きっときみはそれで満足していた

でもきっと

いざきみ自身がどんなところが好きか

どんなことをしてあげたいか

伝えられたらどれだけ喜ぶだろう

毎日「好き」と言い合う仲に

ぼくらは夢を見ていた

ぼくらは「無条件で相手を受け入れる」

それだけでいいと思っていた

きみは別の世界を知ったのかも知れない

きみも言った

「ここが好きとか、条件が無いと好きなのは嫌だ」

きっときみがそう否定した言葉に

きみは揺れた

桃色の風が吹いたかのように

信念や気持ちに絶対はないんだよ

そう思うほどもろい

わかっていたから

「なにがあっても赦す」

そう言った

「愛は責任が伴う」

ぼくはその責任を果たさなければいけない

ぼくはこの倒れかけた

いや手遅れかも知れない

このふたりの塔を建て直す

きみが話してくれた不安を取り除いて

きみと共に築きなおす

そんな真の男になる

そんな話を今度きみに伝えるよ


By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

 | HOME |  »

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
