月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

今夜は中秋の名月。

中秋の名月2009
今夜は中秋の名月。

煙草盆を用意して(いつも使っているのだが・・・)
思い立ったら月見団子を買いに行っていた。
自転車で近くのスーパーまで。。。
スーパーに入ると、あったあった、月見団子♪
見ると、20%OFFではないか!!
迷わず(いや、実はマヨッタンデス、、、タカカッタンデス。)
297円のところ、20%引!!
月見だんご

買わなきゃ損ですよ~♪
なぜか、三重県に居るのに、大阪の商売人が売っているようで。。。
なぜなら、先日、テレビでやっていた「秘密のケンミンSHOW」で、
大阪の月見団子は、どんなものか?
という(他にも色々な都道府県の珍しいものがやっていたが)
大阪の月見団子は、楕円形で、あんこが巻いてあるそうな。
で、三重県の月見団子は、というと、
楕円形で、あん入りなんです。
しかも、色違いの団子(三色)がふたつずつ。
で、買ってきました♪
納豆も買って、ヨーグルトも買って、
楽しみなコーヒー用のクレマトップも買って♪

ふと思った「月見には飲み物はなにが良いだろう?」

そこで、ビール!♪とも思ったのだが、
ビールは高い。
そこで、緑茶を買って、レジに向かおうとした時!!
音楽を聴きながら向かっていたのですが、ふと、
お姉さんが「お試しですよ~♪」と言いながら、
ビールを片手に持っている♪♪♪
「けっこうです」と、通りすがりそうになってから、
振り返りざま「お試しですか!!」と聞いてみた♪
お姉さん、私に圧倒されたのか「えぇ…」
と言いながら「麦とポップ」をくれたのだった♪
それから、決まり文句「一本買ったらクジが引けますよ♪」
私も、こんなときの決まり文句「試してからですね♪」
レジに向かい、片手に「麦とポップ」を持ちながら、
「払わなあかんことないよな…」
と思いながら、レジを済ませて、
外で50円の緑茶を飲み、自転車に乗り、帰ろうとする。

「おぉ!!中秋の名月ではないか!!」

その月の反対側を見ると、まだ陽はおちていなかった。
なんだか、縁起の良い買い物だった♪
と思いながら、アパートに帰った。

三十分後、私は夜の月を撮っておりました♪
去年の中秋の名月もコンパクトデジタルカメラに収めたので、
今年も!!
と、カメラに収めました♪

お月見ぐっず

今夜は、お月見です。。。

By 月の詩人~たかゆき~

応援クリック、とても励みになっています^^。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村 ポエムブログへ 

 


携帯からはこちら
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自作詩・ポエム

関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinoshijin.blog36.fc2.com/tb.php/194-2405c93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
