月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

※注:愛煙家向け~刻みタバコ「小粋」増税額2010年10月

お月見ぐっず

今年、愛煙家にはきつーいタバコ増税が10月に実施されることとなりました。
紙巻タバコ(マイルドセブンなどの一般的なタバコ)は、ひと箱100円くらい上がるそうです。
一年くらい前に「たばこ、大幅増税対策~愛煙家向け(参考までに)」と書いていた(参考までに)が、かなり当たっていたようだ。
紙巻タバコ一本5円の増税らしい。すると「小粋(こいき」で言うと、紙巻タバコ一本で5円増税だと「小粋(こいき)」2g5円の増税と計算する。「小粋(こいき)」が10gでひと箱だから、ひと箱25円になるのだが、半端な5円にプラス5円で30円となったようだ。タバコ屋のご主人が「小粋、増税は三十円になるよ」という言葉に、タバコ増税対策を練って来たわたくし、増税を止めることは出来ないが、財布の中身を余り寒くないようにすることは出来たようだ。

キセルをベンチでふかしていると、おじいちゃんおばあちゃんが「じいちゃんが(ばあちゃんが)吸ってたよ」と70代~80代の祖父母世代の話になってくる。
今は、ネットで売っていても、芝居の小道具ぐらいに思っている方も居るかも知れないが、パチンコの「花の慶二」だったか?が火付け役となり、今、密かに刻みタバコブームが愛煙家の中で広がってきているようだ。タバコ屋のご主人(喫煙具アドバイザー)「キセルは、どんどん売れてるよ」と言っている。
タバコのマナーを守り、粋なたしなみとして、広がって欲しいものだ。
日本の文化の一部でもある「煙草」が、「煙管(きせる)」が、マイナスのイメージを持たれることはよろしくない。

もちろん、未成年への喫煙は薦められない。

キセルの吸い方として、上を向けて吸うと、タールが下がってきて、にが~い思いをします。
下を向けて、モールでこまめに掃除することで、美味しくいただけます。
余り乾燥すると、刻み煙草の「小粋(こいき)」が粉になってしまいます。
タッパーに入れたりして、乾燥したら一滴くらいの水をたらすと、数時間後には、湿度は丁度になっています。

とにかく、2010年10月の「小粋(こいき)」のひと箱の増税は30円となりました。
たばこ、大幅増税対策は、とりあえず成功?でしょうかね。

By 月の詩人~たかゆき~

関連記事
web拍手 by FC2

コメント

Re: よし

> オレもキセルにしようかな。花の慶次ならぬ慶事となるかw
慶次でしたか^^;

キセルをはじめるのなら、1500円~の20cmくらいのキセルがいいですよ。
はじめ、安い1000円くらいのキセルで「小粋」というキセルがあるのですが、
悪くは無いのですが、モールでの掃除がしにくかったです。
840円の吸い口などが金メッキのキセルは、「小粋」の味が悪くなるし、メッキもはがれてくるので、
これも止めた方が良いかと思います。
僕は、如心煙管という金属部分が六角の転がらないキセルを主に使っています。
友人もキセルをはじめ、
5日にひと箱で収まっているようです。

掃除は、モールと言う綿と針金で出来たもので、5日に一回くらい、中のやにを取ります。
毎日の掃除は、爪楊枝などの細長い棒で、吸いカスを取ります。
よっぽど汚れている場合は、パイプクリーナーと言う液体にモールを浸し、
キセルの中を掃除してから水洗いし、最後に新しいモールで乾拭きという感じです。

最低限、必要なものは1:キセル 2:「小粋(こいき)」 3:モール 4:つまようじなど ですね。
モールは、キセル用の長いもので20本で263円で売っています。
大体一ヶ月でモール40本使います(僕の場合)。
持ち運びの「かます」などは、代用もできるようです。
煙草入れに「携帯灰皿」キセル入れに「箸入れ」を使っているとネット上に書いている人もいました。
僕は、一時期、「携帯灰皿」と扇子を入れるための袋にキセルを入れて持ち歩いていました。

よく、キセルを上に向けて吸うために、苦い思いをしている人もいるので、
(そのため、昔、かっこつけてキセルを上に向けて吸うことから「脂が下がる」と言うようになったらしいです)
すこし、下を向けて息をするように吸うことをお勧めします。

粋な吸い方として、吸い終わった火種を手のひらに落とし、そこからまた詰めた煙草に火をつけるみたいですが、
熱そうなので僕はやっていません^^;

なんだか、熱く語っていますが^^;
上に書いたことが出来れば、キセルで刻み煙草を楽しめると思います。

By 月の詩人~たかゆき~

よし

オレもキセルにしようかな。花の慶次ならぬ慶事となるかw

Re: きせる

こんばんは、waravinoさん^^。

エコーは、180円から60円の増税で、240円になるらしいです。
はい、きせるで「小粋」を吸っています。
きせるは、僕の場合、詰めすぎるのか?8服ぐらいしています^^;
ヘビースモーカーの僕でも、ひと箱で3日はもちますよ♪
それに、咳き込まなくなりました。
紙の味がせずに、純粋なたばこの味を楽しんでいます。

By 月の詩人~たかゆき~

きせる

こんばんわ^^
エコーは180円からいくらになるのかしら?200円とかかな?キセルで吸ってるんですか?あれって。ほんの1服2服だったと思うけど。ある面。吸い過ぎが防げるかもしれないなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinoshijin.blog36.fc2.com/tb.php/465-998eb97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
