月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

「ウォーキング~鶯の鳥目~」

今日はカウンセリングの日。
毎週あるのだが、殆ど欠かしたことは無い。
前は、自転車で行っていたが、
ここ数ヶ月、歩いて行くことが多くなった。

自転車で知らないうちに見過ごしている情景を見るためと、
健康のため。

今日のウォーキングで一番こころに残った情景は、
ああ・・・春が近づいているのだな。。。
と思えた鶯が六羽、木の実を仲良くつっついているところ。

見間違いかと思い、距離を置きつつ、目を凝らすと、
綺麗な淡い緑色。
間違いなく鶯だ!

カメラを持っていたら、必ず撮影していただろう鶯。
逃げない程度の距離を確保しつつ、
しばらくその場で観察していた。

鳥という生き物は、可愛らしい容姿をしているのだが、
成鳥になった鳥は、いわゆる「鳥目」となり、
こちらも観察しているのだが、
向こうもきっと、特殊な目でこちらをちらりと見ているのだと思う。

独特な魅力というものがある。

独特な魅力というものは、
時に偏見の対象になる。
(鶯のことではなく)

魅力的であっても、人間というものは、
自分と違うもの(もしくは理解できないもの)を嫌う傾向がある。
特に、日本人はそうだと思う。

「常識だろう」とか「頑張れ」とか言っておきながら、
無責任で身勝手な人間はたくさん居る。

「あんたはどうなんだ!?」と言われないための権力や金を求め、
人の好意や意見は無視する。
或いは握り潰す。

そんな方々に、どうして人に寄り添い、相手の魅力を知ることが出来るだろう。

たくさんの魅力に囲まれても満足できない生き方よりも、
ちいさな魅力をたくさん知って、大きな魅力をただひとつだけ知ることが出来たら、
僕はそれでいいと思う。

自己中心に世界が回っていて、偽りの生き方をするよりも、
自分が世界の一部で、自分にしか出来ないことをする、本当の生き方をしていたい。

鶯が飛び立った、
僕はアパートの階段を昇り、
独りの部屋へたどり着いた。

ジャケットを脱ぎ、
コタツに入ったら、いつの間にかうたた寝をしていた。
雪解けと日差しのコラボレーションは眩しく、
暖かく、スピッツの「ロビンソン」が心地よく部屋に響いていた。

By 月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinoshijin.blog36.fc2.com/tb.php/523-68a4d9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
