月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

蝶~永い冬を越えて~

キアゲハ








蝶がとぶ

春だ

永い冬を越え

とび立つ蝶

きみのいのちのカタチに

生けるものの強さを見た

永い冬を越え

この国もふたたびとべると

かんじた


春風のなか

とぶ蝶々が

かろやかに

やさしかった


By 月の詩人~たかゆき~

追記につづきます。
今日、自衛隊の輸送ヘリコプターが2機、低空飛行でごう音を立てながら、
東北の方向から飛んできました。

「自粛はしないでください」と、頻繁に報道されていますが、
僕だけかも知れませんが、
“自粛”というよりも、
とても複雑な気持ちで、
かなしく、こころが痛むだけです。

自分に出来ることを模索して、
自分なりに出した答えは、
やはり、今までどおり、
生きることを肯定する詩を書くこと。
そして、こころが痛む分だけ、
かなしい分だけ、
自分に使える分だけお金を使い、
東日本の製品、食品を意識して買うこと。

事実、病人に出来ることなど、微々たるものですが、
偽善でなく、
いつ届くかわからない義援金よりも(念のため募金もしてはいますが)、
確実に現地のひとたちの現実的な助けになる、
現地のものを買うこと。

ただ、福島原発の風評被害の影響を受けている食品、
製品を買おうと探しているのですが、
実際、近所の店頭に並ぶことが無いのが、
現状でかなしいです。

税金を払って吸っている煙草ですが、
税金を払って呑んでいる酒ですが、
どちらも発癌性は高くなります。

一昨年、アゲハチョウの幼虫のえさ用に買った、パセリ。
よく洗って食べさせましたが、
一日で幼虫は死んでしまいました。
農薬のために。
人間に影響があるかどうかはわかりませんが、
いつも食べていますが、少なくとも、僕は生きています。

それなのに、風評被害によって、
実際は安全な食品、商品が売れなかったり、
ただ同然の値段で取り引きされているという報道を見て
納得いきません。


原発事故については、
専門家にしかわからない安全基準や、
反対していた住民や、地元の動植物への被害。
そして、避難してきた方への痛烈な偏見。

企業や政府だけでなく、個々の人間の意識や、人格が問われる、
そんな時代、社会への加速のきっかけとなった、
とてもかなしい事故だと思います。

このふたつのかなしい冬を、
蛹のまま越冬し、羽化した蝶に重ね、
この「蝶~永い冬を越えて~」を書きました。

この国が、
この国の個々の人間が、
冬を越えることを願って止みません。

           月の詩人~たかゆき~
関連記事
web拍手 by FC2

コメント

こんばんは、soraさん。

はい^^。
蝶はうつくしいですね。
そのうつくしさには、
強さが秘められているんです。
だから、とても綺麗なのだと思います。

春の蝶は、長い冬をさなぎで越し、
暖かくなってきたら、羽化します。

こっている記事でしたか^^;
お褒めの言葉、ありがとうございます。

By 月の詩人~たかゆき~

こんばんはです^^
何だか蝶って美しく羽ばたいていると感じます
蝶のように美しく、飛んでみたいなと思いました

追記も全て読みました
こっている記事で凄いです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinoshijin.blog36.fc2.com/tb.php/566-277a4f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
