月の詩集

月の詩を綴ります。月の表だけではなく、 陰にある月の詩も詠います。


web拍手 by FC2

青春の涙







青春にはなみだがあった方がいい

苦しんで

悩んで

きずついても

ひとの痛みを知れるひとになれた方がいい


恋に破れても

たいせつな友を失くしても・・・

きっとあこがれるだろう

なにひとつ痛みや悲しみの無い

幸せな青春を


そうして時間を経て

なにが幸せなのかを知るだろう

ひとは失ったことに

学ぶことが出来る存在だと

信じていたい

未だに胸は痛むけれど

恐怖はぬぐい去れないけれど

生きていることだけで幸せだと

そう思えるようになれたらいい

綺麗ごとはなにひとつ信じられないけれど

懸命に生きている人を見ていると

信じたくなる

経験だけがひとを育てる

涙からも

楽しかったことからも

うれしかったことも

怒りという愛も

すべてが学べる幸せと思えるようになれたら

よかったと思うから

誰かが言う「しあわせ」なんて

そのひとだけのものだから

青春という涙を

じぶんの笑顔に変えられるのは

きみだけだから

ぼくもそう

誰だって自分のしあわせは自分で選び

築いてゆく

それはきみだけが知るしあわせへの片道切符だと

年月が教えてくれるから

生きつづければいい


By 月の詩人~たかゆき~


「しあわせ」って生きることだと思うのです。
哀しい結果を幾度か目の当たりにして、
思うことは「繰り返してはいけない」こと。

その為には「自分にやさしくする」ことと、
「自分を本当に必要にしてくれるひとに気づく」ことが大切だと知った。
地面に喰らい付いてでも、
恥を忍んででも生きてさえ居ればいいとも。

「しあわせ」は常にここに在って、
ぼくらは気づかずに居るけれど。
気づいたとき、充たされる。
苦しみやこだわりを捨てられたとき、
訪れる生きている喜び。
そんな希望に思いを寄せて。


    たかゆき
関連記事
web拍手 by FC2

コメント

Re: タイトルなし

こんばんは、楓・w・さん。

青春は涙あっての青春だと思います。

長い詩というよりも、
文章のようになってしまったのですが、
そう言っていただけると、書いた甲斐があります。

とても強い感情に押し流されそうなのでしょうか。

参考になるかどうか解りませんが、
ぼく自身、
我慢してばかりなので、
感情を溜め込んでしまいがちで、
時々抑えきれなくなりそうになることがあります。
そんな時は、
思っていることをノートや日記に走り書きでもいいので、
手書きで書くことや、
(文章力が上がって一石二鳥です)
常に小出しにして、
コントロールすることがいいと思います。

詩を読んで「しあわせ」を感じていただけるのは、
とても光栄です。

ありがとうございます。

※上から目線とは思っていませんよ^^。

By 月の詩人~たかゆき~

温かくなりました。

まるで私に送られているようなメッセージのように…。

今私は負けそうです…
自分に負けちゃいそうです…

それでも
今まで負け続けてたから、一度くらい勝ちたいです。

何度も何度も立ち上がっては泣き叫びたいです。


私にとって「しあわせ」はたくさんあるけれど、
貴方の詩を読ませて頂くことも、ひとつの「しあわせ」です…(ノ´∀`*)

※上から目線でごめんなさい><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinoshijin.blog36.fc2.com/tb.php/699-42a5d808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

月の詩人~Takayuki~

Author:月の詩人~Takayuki~

counting

結婚レシピ

counting

結婚レシピ

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

おともだち&リンク


詩・文学・写真・アート

創作仲間のHP

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
月 (254)
祈り (23)
音楽 (5)
恋心 (98)
月の裏の詩 (13)
夜の帳の中に (28)
静寂の情熱 (4)
季節の詩 (137)
春 (31)
夏 (23)
秋 (30)
冬 (29)
梅雨 (12)
花の歌 (10)
こころのうた (221)
こころの旅 (21)
美しいもの (25)
あてのない心の旅 (6)
言葉と詩の意味を考えて (8)
優しさとは?生きる意味を探して。 (95)
ちいさな希望とおおきな不安 (39)
エッセイ (59)
月の詩人の私生活 (39)
ウォーキング (4)
私的解釈 (4)
その他 (38)
コラボレーション (28)
朝の詩 (7)
精神病について、せめて、少しでも知ってもらう為に。 (2)
バトン (3)
お知らせ (1)
愛 (9)
希望の詩 (9)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます。

人目の訪問者です。

月の詩集訪問者数~現在~

現在の閲覧者数:

Copyright (C) 月の詩集. All rights reserved. Template by Underground
